西武2000系関係をメインに撮影。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

9/2の話題となります。

この日はてぃあどろっぷ!の有楽町ヒューリックホールのイベントのほうに行く前に

西武新宿線関連をいろいろと撮りながら回りました。

ちなみにドラえもんラッピングのほうは8/26に撮った時同様に日中は小平~玉川上水の

運用だったので、この日はスルーすることとしました。

ちょうど出かけるタイミングで2+4+4の10連のほうに合わせられる感じだったので

まずはそちらのほうを下りと上りを撮る形で撮影しました。

[1]2545F+2531F+2459F 急行拝島

 

ここのポイントは立ち位置を変えるとすぐに上りも撮れるので重宝しているのはあり

ますね。

ちなみに現在、新宿線へと転属してきている副都心線改造を受けた6000系のうち、

6107Fくらいまでは90年代の副都心線改造前に新宿線系統で走っていたことがあり

ますね。

[2]6106F 急行西武新宿

 

 

武蔵砂川の日中のダイヤパターン的に急行3本と各停1本の変則20分/10分間隔の

4本/hなので、13分発の各停、23分発の急行と拝島行きの下り2本が続いてきます。

[3]38106F 各停拝島

[4]30104F 急行拝島

 

 

そして[4]の急行拝島行きと交換する形で先ほどの2+4+4の10連が急行西武新宿

行きとして戻ってきました。

この運用は基本的に西武新宿方が前パン組成なので2417Fや2419Fといった初期型の

2000系のほうが先頭で来るときもありますね。

なお、前述の急行拝島行きが5分遅れていたので、こちらの急行西武新宿行きも3分遅れ

での発車となりました。

[1a]2459F+2531F+2545F 急行西武新宿

 

このあとは武蔵砂川の駐輪場に自転車を止めたのちに、西武東京メトロパスを購入。

最初に目的地を書いたのはそれが理由ですね。

西武東京メトロパスを買ったせいで西武線内の撮影地が構内に限られるということで

撮影地選びの幅が…となったのは今考えると失敗だった気がしなくもないですね。

田無での接続の各停の時間的に西武柳沢に行けるかどうか賭けだったのでしたが、

なんとか撮れました。

[5]2419F+2047F 各停田無

 

このあとはどこで撮るか考えた結果、試しに中井で撮ってみることにしました。

上りホームから下り列車を撮れそうかと思ったけど、無理そうだったのですが、

なんとか下りホームから下り列車は撮れそうだったので、こちらで下りを待機。

ちょうど先ほどのの2419F下り方の上り列車が来たので、停車位置だと数両暗く

なるので、停車直前に撮影しました。

[5a]2047F+2419F 各停西武新宿

 

 

下りはこんな感じで編成が収まるかどうかというのと踏切関係の機器の映り込みが

あるものの、それなりに撮れるのでまだよかったかなと。

西武東京メトロパスを使ってなかったら高田馬場~下落合の踏切とかも撮影地の

選択肢として入れたかもなぁ…。

6101Fは機器改修で前面表示もFC-LEDとなり、6103F以降の一体型とは違う形での

表示となっています。

[6]6101F 急行拝島

[7]2065F 各停田無

 

 

そして6108Fのあと、先ほどの折り返しの下りの2419Fの先頭の各停本川越行きが

来ました。

[8]6108F 急行拝島

[5b]2419F+2047F 各停本川越

 

 

ここまで撮影したところで西武新宿へと移動して、東宝ビルのケンタッキーで月見

フィレバーガーをいただきました。

 

今回、バーガーを食べたのでツイスターとかタイミング見て食べたいと思っています。

あとは飲食系の他社だとびっくりドンキーの月見シリーズ、コメダ珈琲店とかは気に

なってますね。

なお、びっくりドンキーの月見てりたまマヨバーグディッシュは記事を上げた日基準で

既に食べてますが、次はデザート系で食べてみたいという気持ちはありますね。

さすがにそれだけで記事1本あげるのもアレなので、気が向けば月見ネタでまとめて

あげる可能性はなくはないかもしれないですね…。

とはいえ、完全に気分次第なので期待しないでください。

 

あと、コメダ珈琲店のはでかいのが想定できたから、おととしくらいに持ち帰りで

買って自宅で食べたことがあるので、今度はバーガーよりはシロノワールとかクロ

ネージュでも…と思ってます。

ロッテリアもうちからだと最寄りがダイエーの中なので、ほぼコメダに行くような

もんなんですよね…。

 

ケンタッキーを離脱後は丸ノ内線で銀座へと移動して、数寄屋橋側から出れば、ほぼ

有楽町駅なので、そこから有楽町ヒューリックホールのほうへ。

ライブはいろいろとほかのところをみつつも、メインとしてはてぃあどろっぷ!を見て

きました。

中でもメンバーカラー黄色の花木のんのさんが卒業間近ということもあり、この日の

ライブは撮影可だったため、メンバー的にはいろいろと撮りつつも、彼女のほうを

若干多めに撮っていた感はありますね。

 

帰りは西武東京メトロパスを利用しているという利点を生かしてS-TRAINで所沢まで

移動しました。

西武東京メトロパスだと池袋か小竹向原が入口駅扱いになりますね。

所沢からは小平経由で武蔵砂川まで戻ってきました。

 

西武のネタも2000系の初期型2連がいろいろと連結されて動くのも貴重になってきてる

気はしますし、新車投入の動向次第でそのうち置き換えの話も出てくると思うので、

撮れるときに撮っておいたほうがいいのはあると思いますね。