2023年を振りかえる その2 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

その1では6月までを書かさせていただきました。

 

では、こちらのほうが後半部分となります。

 

7月は6/22に父親の逝去もあり、残務整理とかがありつつ、忙しい中にもいろいろと

撮影やライブなどの現場にも行きましたね。

その割にはチケットをあらかじめとっていたライブには影響もなく行けたのは助かり

ましたね。

7/4はイーグルス主催の東京ドームでしたが、先発を田中将大投手にしたばかりに

炎上してこの日も負けましたし、今シーズンの田中将大投手の不調さを象徴する展開

でしたね。

 

7/15は朝からZepp DiverCityでのイベントで彗星♩droptune、STAiNY、ネコプラ

pixx.と回った後に、りんかい線から移動して西大宮で小江戸川越の風という臨時

列車を撮るという、結構な強行日程で動きましたね。

[1]E653-1000系 K70編成 小江戸川越の風号 特急日立

 

また、清瀬ひまわりフェスティバルのほうも数年ぶりの開催となり、ひまわりの量も

結構なボリューム感があり、楽しめましたね。

 

また、西武池袋線への40000系の増備によって6000系の副都心線改造したものが玉突き

転属で新宿線に増え始めたのもこの時期くらいからでしたね。

[2]6104F 急行西武新宿

 

あとはタイミングを見て行こうと思っていたスペーシアXのほうも撮影に行けたりも

しましたが、この日は昭和記念公園の花火大会に伴う立川バスの迂回もあったりで

盛りだくさんとなってましたね。

[3]東武N100系 N101編成 スペーシアX 特急 けごん 浅草

 

昭和記念公園花火大会に伴う迂回は立川北駅下が交通規制により、箱根ヶ崎駅東口や

イオンモール、大山団地行きなどの系統が災害医療センター付近までルートが変わる

ほか、拝島駅行き(宮沢経由)のほうも曙橋交差点交差点経由での立川駅北口への出入り

というような形で変更となってました。

[4]F809 三菱エアロスター [立82]迂回

[5]F833 三菱エアロスター (すみっコぐらしラッピング) [立16-3]迂回

 

 

アイドル関係だとここの日のタイミングで「たまたま東京遠征のタイミングだし行って

みるか…」と思って行ったCent Heavenのほうへ行ったのが転機になったのか9月以降に

大幅に現場を増やすことになりましたね。

 

8月は西武2000系も初期型のほうがだいぶ減ってきていて、2031F以外は2連になると

いう時期でいろいろと撮りましたね。

そもそもこの17日は野球観戦の予定で、予告先発が田中将大投手で萎えてたから球場

入りがギリギリにしようと思っていたので、その時間で撮れたというのはありました。

[6]2031F+2465F 各停西武新宿

[7]2419F+2543F+2533F 急行西武新宿

 

   

また、この時期に国分寺線で2+4連で国分寺方に2000系の初期型がつくことが結構

ありましたね。

ちなみに[8]を撮った同日には2031F+2465Fの玉川上水ローカルのほうも走っていま

したね。

[8]2409F+2517F 国分寺行き

 

アイドル関係だとTIFでネコプラやSTAiNYを見て、そのあとに新宿WALLYの白宮瑠夏

生誕を回したくらいですね。

やはりこの時期辺りまではなんだかんだで父親の逝去にともなう残務整理や四十九日の

代用で親戚での会食をしたりとありましたね。

 

9月はだいぶ落ち着いてきていろいろと行きましたね。

まずは宇都宮LRTが8/26に開業して、9/2に行ってきました。

開業フィーバーもあり、結構な賑わいだと思いましたが、今後は自動車やバスの

利用層がどれだけBRTにいくかというのは気になりますね。

[9]HU-316編成 宇都宮駅東口行き

[10]HU-311 芳賀・高根沢工業団地行き

 

 

あと、翌週は日光詣スペーシアで運行されたスペーシア八王子きぬ号のほうを撮影

したり、西武多摩川線からの甲種輸送を八王子で撮影したりというあたりですね。

ちなみにこのあとも横浜でのイベント参戦でしたね。

この週は確かアステリアの東京遠征のイベントでみなとみらいブロンテでしたが、

翌週は同じ会場でCentHeavenのイベントに参戦していましたね。

[11]東武100系 106F(日光詣スペーシア) スペーシア八王子日光 送り込み回送

[12]西武101N系251F(近江鉄道カラー) 甲種輸送

 

   

そして9/23にはネコプラpixx.世良あかり生誕(池袋harevutai)→ナト☆カン音羽すず

生誕(伏見ライオンシアター)という推しの生誕まわしを東京から名古屋という遠征で

まわしをして、帰りは高速バスで帰ってきましたね。

 

10月は6117Fの黄帯になった西武有楽町線開業40thラッピングが運行開始。

ちょうど出かけるタイミングで撮影できましたね。

[13]6117F 各停保谷(西武有楽町線開業40thラッピング)

 

そしてついに西武2000系初期型も6連の2031Fが10/5のさよならツアー臨をもって

離脱することとなり、たまたま仕事が休みだったので、撮影に行くこともできましたね。

[14]2031F さよならツアー団臨

 

それと10/8にはLR DJ FESでの特別ゲスト出演ということで、元モーニング娘。の

小川麻琴さんがゲスト出演ということで行ってきました。

元推しっていうことでまさかこのタイプのイベント出演があると思ってなかっただけに

びっくりでしたし、チェキ撮影まであったのはいい意味で予想外でしたね。

ただ、あまりにもしゃべりやすすぎて普段ネコプラで高宮さくら物販行ってるノリで

話してしまったw っていうのも今ではいい思い出ですね。

 

そんな流れで、ちょうど各停本川越行きで下ってくる新宿線へ貸出中の20152Fのスタジオ

ツアー東京ラッピングをDJタイムの後半の前までしばらく脇田(信)のところで撮り鉄して

いて撮影しました。

[15]西武20000系 20152F 各停本川越 (スタジオツアー東京ラッピング)

 

そして翌週も川越でこの日は最終的に川越まつりのほうに行く予定でまずはこの日が

デビューでもあったE653系K71編成のほうを川越車両センター付近で、185系をその

先の踏切で撮影しました。

[16]E653-1000系 K71編成 特急川越物語号 川越行き

[17]185系 B6編成 特急蔵の街川越号 川越行き

 

   

ちなみにこのあとは東所沢のジャパンパビリオンのほうのイベントでてぃあどろっぷ!を

見てから再び川越へと戻り、川越まつりに行ってから、前週にクレアパークのほうでの

LR DJ FESをのイベントをやったらっくさんの居酒屋のほうに寄って復路は、川越から

高麗川へと出て、箱根ヶ崎駅経由で帰宅しました。

 

さらに翌週の10/21は白金高輪SERENE b2でのCentHeavenのイベントを見てから、

中央線高尾駅構内工事に伴う運休の代行バスを撮影に行きました。

京王バス(京王自動車サービス含む)・西東京バス・神奈川中央交通・国際興業バスによる

運行であり、特に神奈中バスは西工ボディのRAであったり、ブルーリボンシティといった

ネタ車も入れていましたね。

[18]神奈川中央交通 も501 UD+西工RA 橋本所属

[19]神奈川中央交通 つ501 <21>  日野ブルーリボンシティ 津久井所属

 

     

11月は10月より運用入りした西武有楽町線開業40thラッピングのほうがHM付となり、

運行開始しました。

なお、12/17には玉川上水のイベントのツアー臨で西武拝島線へと入線するなどという

ことで名古屋遠征の前に撮影に行きましたね。

[20]6117F 各停保谷(西武有楽町線開業40thラッピング)

 

 

あとは山手線渋谷改良工事にともなう運休で相鉄車の撮影などに行きましたね。

なお、この日はてぃあどろっぷ!の1周年ワンマンの日でしたが、1月もワンマンの

開催日とかぶったので、このときもいろいろと撮りに回っていた気がします。

[21]相鉄12000系 12103F 各停海老名

 

 

あとはここ数年は秋の夜散歩の時間帯に行っていた昭和記念公園の紅葉ですが、

今年は日中に自宅からサイクリングロードを巡りながら立川口→砂川口へと園内の

紅葉を見てきましたね。

画像はカナールとイチョウ並木ですが、日本庭園のほうも紅葉スポットはありましたね。

 

 

12月に関しては直近なので、各記事を参考にしてください。

なお、こちらのblogにて2回に分けて書いたため、twitterのタグにおいての年間の振り

返り企画についてのツイートはする予定はないので、ご了承ください。

 

今年もいろいろとありましたが、お世話になりました。

なお、twitterの固定ツイートに書いていたり、blogの振り返り記事内でも触れていたり

してますが、今年6月に父親が逝去しているため、今年の年末年始は喪中となります。

そのため、挨拶に関しては「あけましておめでとう」というよりは「今年もよろしく

お願いします。」という形でのあいさつでの配慮をお願いします。

 

来年も鉄道・バスネタはもちろん、アイドル関係などもいろいろと出来事のある1年と

なると思いますが、よろしくお願いいたします。