40103Fコウペンちゃんはなまるトレイン 新宿線運行を追う。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

9/9の話題となります。

この日は仕事が休みで髪切りにに行くつもりではいたのですが、JRは計画運休の

あおりを受けての惨状になっているので撮りに行く気がなかったのですが、西武新宿線

では通常では拝島ライナー以外は朝ラッシュの時間帯が終わると入庫してしまう40000系が

1本走っていたので、出かけついでに追うことに。

まずは武蔵砂川で撮影しました。7玉川上水方が単線っていうことで拝島線であることが

わかりやすいでしょうしね…。

[1]40103F (コウペンちゃんはなまるトレイン) 急行拝島

 

このあとは乗換て久米川までバスで流れていく予定でしたので、先ほどの折り返しは

東大和市で待機しました。

[1a]40103F (コウペンちゃんはなまるトレイン) 急行西武新宿

 

HMや表示はこんな感じですね。

 

 

降りて久米川駅行きのバスを待っていた時にちょうどいいタイミングで青梅車庫行きの

都営バスの東京オリンピック&パラリンピックラッピングが来たので撮影。

立川バスはいなかった気がするけど、結構いろいろな会社で走らせていますよねぇ。

[2]都営バス W-A605 いすゞエルガ (東京オリンピック&パラリンピックラッピング)

 

久米川で駅に戻ってきたらちょうどいいタイミングで本川越行きで来たの撮影。

このあと続行に乗って下りました。

[1b]40103F (コウペンちゃんはなまるトレイン) 急行本川越

 

 

その後、航空公園で撮影。

本川越到着後に車両交換をされると思ってましたが、予想通りだったようで。

あと、いまだに結構な台数が置き換えられずにリエッセで残っているところバスを

駅前で撮影。

[3]38114F 各停西武新宿

[4]西武バス A9-394 日野リエッセ(ところバス)

 

 

このあと、昼飯を食べてから小平経由で武蔵砂川まで移動。
 

[5]2057F+2417F 急行西武新宿

[1c]40103F 拝島ライナー拝島 (コウペンちゃんはなまるトレイン)

 

 

武蔵砂川まで帰ってきて、ちょっと待てば撮れそうだったので、拝島ライナー1号のほうを

撮影してから帰宅しました。

台風対策の計画運休に関しては西武鉄道各線ではそういう動きがなく、数分くらいの遅れ程度が

朝にあったくらいでほぼ正常でしたが、JRなどの他社のほうの様子をtwitterとかで見ていると、

当日、「通勤でのJR利用者でなくてなくてよかった…。」くらいにか思っていないけど、人によって

いろいろと言いたいことがあるという気は第三者的な立場から見ていると思いましたね。