まんパク開催ということで行ってきました。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

5/19の話題となります。

この日は自分にしては珍しく友人とタイミングがあったので、昭和記念公園で開催

されている「まんパク」のほうに友人と行ってきました。

自分はここ数年連続で来ていて、この日は前後の予定があったのでこれだけのために

来てもらう形になってしまったのは残念ですがw

 

ということで入口はこんな感じ。

いちおう料金体系を説明しておくと、平日500円/休日800円 となっており、これと別に

昭和記念公園のセット券があります。

ちなみに昭和記念公園セット券は平日700円/休日1000円となってます。

 

それでは中のほうの紹介になります。

まず行った店はこの日のまぐろ解体ショーでも職人さんを出している「まぐろや黒銀」の

トロとろスペシャル丼を1品目としていただきました。

ぶつ切りで結構なサイズのマグロと、その下に中落ち、そしていくらと盛りだくさんでしたね。

 

 

こちらの横で1200からまぐろ解体ショーが始まるっていうことでしたので、そちらのほうを

ある程度、解体するまで見ていました。

左画像が解体前で、だいたい120kgくらいのメキシコ産のほうを今回は持ってきたとのことで、

状況に応じて国産品を持ってきたりと使い分けているという説明はしていました。

まずはひれを落とすところから。

 

 

この辺はほほ肉ですね。

このあたりを落としたところで大きな包丁が出てきて、解体します。

5枚おろしにしていくのですが、包丁があまりにも長いので、片側はタオルで

包んで2人かがかりでやるので、息が合わないと手を切ってしまうこともあるという

職人さんの解説にもありました。

 

 

人の頭で見づらい部分もありますが、包丁が入ってて、だいぶ切れたところですね。

ちなみにこれが5枚おろしの1枚目で、大トロなどはこちらにあります。

 

ちなみにこのあとにおろした部分はこんな感じで見せていましたが、身の赤さが新鮮味を

感じるところではありますね。

 

 

また、ほほ肉の部分や中落ちなどは試食として一部を提供したりしていました。

そしておろした部分の断面はこんな感じで、これをさらに柵にしていき、店頭で見慣れたような

形となっていきます。

 

 

ちなみにこのあとはさらに解体していき、解体したマグロは隣の「まぐろや黒銀」にて

「本まぐろメガ盛り」として数量限定で提供されます。

また、ブース全体はこんな感じで雨が降ってもいいように前側には屋根と椅子がありました。

 

 

そしてまぐろ解体のほうがひとまずある程度まで解体されたところで離脱して、

次のものを食べに移動。

2品目はPizza Bakkaの「マルゲリータスペシャル 幻のチーズのせ」。

真ん中に鎮座するチーズは幻のチーズともいわれる「ブッラータ」という種類の

ものとのことで、これのふわふわ感っていうのが結構な感じでしたね。

 

 

3品目はおびら和牛のうにのせあぶり寿司をウニ抜きで。

個人的にウニが苦手なので、抜きましたが、肉がA5ランクの和牛ということもあって、

口の中でとろけるということばがぴったりのものでした。

大きさを考えるとコスパがなんていうことを言ってると後悔するっていうのは言い切れますね。

 

 

ちょうど食べ終わってまわっていたあたりでキャラクターの巡回がありました。

まんパクのキャラクターの「ぽぅ」だけは平日も巡回しているのですが、そのほかの

キャラクターは土日のみ。

こちらは左画像が「ウドラ」、右画像が「くににゃん」ですね。

ウドラは立川バスの一部車両でラッピングバスが走っていますので、そちらを見かけたこと

ある人もいると思います。

 

 

そして左画像がまんパクのキャラクター「ぽぅ」、右画像が「くるりん」ですね。

ちなみに「くるりん」は元々はコミニティバス専用キャラクターの予定だったのが、

市のキャラクターを作るにあたって既存のキャラクター含めて公募したら、昇格したと

いうまれな例であるという話をきいたことがありますね。(wikipediaにも書いてあるけど)

 

そして4体の集合ショット。

左からウドラ、ぽぅ、くるりん、くににゃんの順。

やはり撮影会状態になっているので、人がいないタイミングを狙うのが意外と

難しかったですね。

 

そして、ラストの一品はスイーツ系を食べようと思っていたのですが、チーズ味の

ソフトクリームっていうのが気になったので、軽井澤ソフトクリームのほうへ。

こんな感じで普通のソフトクリームと比較して幅が太く巻かれるような機械側の設定に

なっているっぽいですね。

機械が別で同じブースで販売していたバニラソフトは普通の幅の巻き方でしたし。

味のほうもチーズの味が濃厚で結構おススメだと思いました。

 

そして立川駅へと戻るときにはサンサンロードなどでこの週末が路上ライブを

含め、いろいろなところで演奏などがあるイベントの「立川いったい音楽まつり」と

いうことで路上ライブなどが開催されていました。

これは立川相互病院のローソン前と損保ビルのあたりの前ですね。

 

 

あと、こちらは伊勢丹前ですね。

確かこれはコーラスグループだったかな?

立川はご当地アイドルがいない(一番近くて八王子の8princessですね。)ので、アイドル以外の

ジャンルはほぼカバーしていたという感じでしょうか。

 

まんパクに関しては近くなったということもあるのであと2回くらい行って、今回食べれ

なかったものにも手を出してみたいというのはありますね。

会期は6/4までなので気になった方は来てみてはいかがでしょうか?

 

このあとは別のイベントの参戦のために高円寺へと移動しました。

まんパクの前に行った小川のブリヂストンTODAYの「バスとタクシーの広場」とかは

別記事にて紹介したいと思います。