年末年始に立川バスメインにいろいろと | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

あけましておめでとうございます。

今年もマイペースでいろいろと更新していく予定ですのでよろしくお願いいたします。

立川バスの話題としては今年早々、元旦の応現院線、3日の拝島大師臨のほうに

行ってきました。

 

まず、今回の記事では今回は12/31の出勤時には夜の事情を考えて、立川経由で

行ったのでそのときに撮ったバスと、元旦に応現院線と立川周辺で撮ったものを

紹介していきたいと思います。

 

ちょうど立川駅に来るときにリラックマバスの運用にあたったのでしばらく撮影して

いたのですが、ちょうどこのタイミングでキャラクターのラッピング車が集中する

タイミングだったようでいろいろと撮れました。

J775はラッピングで、キャラクターものではないですがいちおう貼りました。

柄が木目調ということで、リフォーム関係でしょうかね…。

M810は箱根ヶ崎駅行きからの入庫かと。

[1]J775 いすゞエルガ

[2]M810 三菱エアロスター(リラックマバス3号車)

 

 

すっかり定着した感のある大山団地系統のFAガールラッピング、リラックマ同様にsun-xの

キャラクターである、すみっこぐらしラッピングもほぼ似たようなタイミングで見れました。

[3]H808 三菱エアロスター(FAガールラッピング)

[4]M971 西工+三菱エアロスターS (すみっこぐらしラッピング)

 

 

あと、この日の赤電カラーは日中は萩山の留置線の待機ダイヤでしたね。

年内に撮ったものはこのへんくらいです。

1月に入って多摩川線へと甲種輸送で移動となるとのことなのでもう少し撮りたさは

ありますね。

[5]247F(赤電カラー)

 

 

明けて1/1ですが、例のごとく応現院線のほうへ。

昨年の元旦には富士重ボディのJ717の運用もあったなどということで、期待していた節は

あったのですが、結局のところ、上水応援は例のごとく4台でしたが、普通の車両

ばかりでしたね。

 

[6]A737 いすゞエルガ

[7]J738 いすゞエルガ

応現院線の場合、曙所属のエルガは特に他の営業所との仕様差はホイールベースの

尺が若干長めとなっているとのことですが、角度的にちょっとわかりにくいかも。

ちなみに右側のJ738はこの日の上水応援車両唯一のいすゞ車でした。

 

 

[8]A947 三菱エアロスター

いすゞ車に比べ、曙所属車で特徴が見てわかりやすいのは三菱車ですね。

中扉4枚折戸や通常よりホイールベースが長いなどというところで特徴はありますね。

応現院線は玉川上水南口始発を除いて前払いなので降車するときに間口の広い中扉

4枚折戸は利便性が高いようですね。

ちなみにこれだけ高松駅の運営基地分岐のあたりで撮ってみたのですが、こっちも

結構撮りやすいですね。

 

そのあとは立川のビックカメラに買い物に行ったときに来たものを。

どちらも応現院線の応援車両ですが、号車札の見えるJ744に比べたらJ961は

わかりづらいというのはありますね。

[9]J744 いすゞエルガ

[10]J961 三菱エアロスター

 

 

[11]H253 三菱エアロミディMK

[12]J394 いすゞエルガミオ

この辺の運用はどっちかというと正月ダイヤとか関係なくいつもいるような路線という

感じでしたね。

 

 

[13]J770 いすゞエルガ(ウドララッピング1号車)

[14]2015 羽田空港行き

この日はリラックマバスあたりは見なかったので立川口に出てきそうなキャラクター系の

車両はすべて休みか?と思っていたところにウドララッピングがいつものダイヤで出て

きましたね。

2015号車は羽田空港行きですね。

 

 

あと、西武バスも少しだけ撮影。

ちなみに非公式側の外側運転席下くらいの位置に日章旗の掲示がされていました。

なお、日章旗の掲示に関しては立川・小平ともに行われていました。

[15]A7-93 いすゞエルガ

[16]A7-31 三菱エアロスター

 

 

1日はこのあと自転車で帰宅しました。

 

この流れで合わせて3日のほうまで書こうかと思いましたが、画像点数が多くなり

すぎるので記事を別に分けるとします。