バスとタクシーのひろばinブリヂストンTODAY駐車場 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

5/13の話題となります。

この日はあいにくの天気ではありましたが、小川駅そばの

ブリヂストンTODAYの駐車場にて年1回小平市地域公共交通会議

などの主催で行われる「バスとタクシーの広場」というイベントが

開催されました。

 

[1]西武バスA8-311 日野ポンチョ

小平市コミニティバス「にじバス」仕様ですね。

台数同様に3バージョン(だったはず)で、今回は昨年同様に

こだ健体操」ラッピングでした。

こだ健体操とは小平市独自のたいそうなのですが、こだ健体操

自体の解説は上記のリンク先で説明を見てください。

 

[2]西武バス A6-24 三菱エアロスター

キャラクターの「エンジェ」入りの表示はバスの乗り方教室を

開催したときに出したものですね。

 

 

[3]銀河鉄道バス G-206 三菱エアロスター

銀河鉄道バスの大型は前歴がいろいろとバリエーション

豊富ですが、元横浜市営バスですね。

小平国分寺線に乗りに行くと、なかなかこの車両に当たらないん

ですよねぇ…。

シートも前事業者時代のものそのまま使用しているという意味では

特徴的ですね。

 

 

[4]立川バス J379 いすゞエルガミオ

リラックマバス4号車でリラックマバス唯一の中型。

以前は昭和病院・大沼団地線に入れてましたが、ここのところでは

北町方面などに充当するダイヤとなっているので、小平市内に顔を

出したのは貴重ですね。

車内に関しては以前の立川バスのイベントあたりで紹介している

記憶があるので省略します。

 

[5]関東バス B3008 UD+富士7E

[6]京王バス G31303 三菱エアロスター

関東バスは動態保存に近い形でなお今も現役な3扉車、

京王バスは100周年記念の復刻塗装ですね。

正直なところ、関東バスがこれを持ってくると聞いたときには

びっくりしましたね。

 

   

[7]日本バス文化保存振興委員会 いすゞTSD40

確か前回は元三重交通のボンネットバスでしたが、今回は

元山形交通のほうをもってきました。

ちなみにボンネットバス自体は朝の連ドラの「ひょっこ」でも登場して

いましたね。

そしてバスを並びとかいろいろと。

さすがにこの辺の並びはなかなか見れないのでレアではありますね。

リラックマバスの担当路線が替わればぎんてつとの並びとか

ありえそうですけど、B3008の横にリラックマバスはほぼありえねぇw

あとはB3008といや、このお星さまですよねー。

 

 

 

そしてバスの後ろではタクシーの展示などがありました。

[8]トーショー 日産キャラバン

小平市ではコミニティバスでは入れれないようなところが結構

あるので、コミニティタクシーも運行しているのですが、こちらは

鈴木町循環用車両ですね。

ちなみに車両自体はほかのコミタク路線も日産キャラバンなの

ですが、行先表示がついているので、専用車両となっています。

美玉交通からはハイブリッド車とワゴンタイプの2台。

ハイブリッド車に関しては愛称がいろいろとあります。

さすがに西武の駅前に乗り入れるのにレッドアローは西武から

怒られかねないのでなかったはずですがw

[9]美玉交通 日産セレナ

[10]美玉交通 トヨタプリウスα

 

 

[11]三幸交通 日産バネット

こちらはバリアフリー仕様でステップ、後部のスロープ引き出し

などといった仕様のあるユニバーサルデザインの対応した

仕様となっています。

スロープ引き出しに関しては通常時は後部の床部に折り畳み式で

収納されているとのことです。

 

このあとはいろいろと出かけたい用事もあったので、移動しました。

イベント自体は車種的にはかなり良かったのですが、天気が

あいにくの天気だったのが、ちょっと残念でしたね…。