青梅エリアのだるま市 都営バス迂回を撮影。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

新宿で京王の駅弁大会などを回ってきた後は青梅へ。

1/12ということでだるま市が開催されていたので、都営バスは

青梅市民会館~西分2丁目間を迂回して、青梅駅付近のバス停は

休止ということで、青梅車庫基準でルートを説明すると、

青梅市民会館前で右折して、いったん青梅街道方面に

迂回して千ヶ瀬5丁目を左折して秋川街道を上って行ってから

再び、通常経路に戻る(吉野方面は下ってきたらそのまま直進)という

ルートで運行されました。

 

[1]W-P441 UD+西工RA

[2]W-L781 日野HR

1枚目は吉野方面なので、直進で通常経路ですが、

青梅車庫から市民会館まで回送されてきて、市民会館始発

2枚目のHRのほうは[梅70]系統の花小金井駅北口行きですね。

左折する直前に撮ったので微妙な位置ですが。

 

[3]W-L635 日野HR

[4]W-L630 日野HR

青梅にはB代の新型エルガも投入されたという情報はありましたが、

この日は日野HRが多かったという感じでしたね。

ちなみに市民会館から車庫方向は系統によって青梅車庫までの

運行になるものと、回送になるものがありましたね。

 

[5]W-P438 UD+西工RA

[6]W-R577 日野レインボー

P代は西工のみの投入で4台程度が投入されたのですが、

結構見かける頻度が高かったですね。

レインボーでもこの世代よりちょっと前のいすゞエルガと前面が同じ

前面縦2灯のライトのほうは青梅には投入されてないですね。

 

 

[7]W-P441 UD+西工RA

[8]W-K566 日野HR

最初に撮った車両が戻ってきました。

市民会館下という表示はこの[梅76]系統のみが表示しており、

それ以外は青梅駅表示で、ここの市民会館のところの臨時バス停で

客扱いして回送していたり、車庫まで運行したりというパターンが

ありました。

ちなみに2枚目のほうの花小金井駅行きで東大和市駅まで乗車、

そこから西武バスで久米川駅へと戻りました。

  

さて、ここまでだるま市の都営バス迂回に関していろいろと

書いてきましたが、だるま市自体のほうの光景についても

撮影しているので画像を貼っておきますね。

だるま市はさまざまな露店が青梅駅付近に、ほかにメインの

だるまの販売として歩道上に並べてあり、市民会館側と住吉神社側に

集中して陳列されています。

ちなみに東京近郊で行われるだるま市の中で、路上での開催と

いうのは青梅が唯一の存在となり、これからの時期だと高幡不動で

節分にあわせて、深大寺で3月頃に開催となります。

 

また、このように大々的にやってるのは多摩だるまの生産地が

青梅市内も含まれるということに理由があります。

 

    

ちなみに自分のやつも1つだけ買いましたが、片目を入れるのは

これからなので適当に目標とか決めないとねー。