8/26に撮ったバスとか西武線とか…。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

8/26の話になります。

清瀬ひまわりフェスティバルについては別記事で更新済み

ですのでそれ以外のところをこちらの記事で。

ちなみにひまわりフェスティバルの記事でも書きましたが

西武バス、1日乗車券を使用しています。

 

ひまわりフェスティバルを後にして、志木へ。

そのあとは東武東上線で川越へ。

 

ちなみにライオンズステッカーを付けた51002Fは

見かけなかったですねぇ…。

 

[1]東武バス 小江戸名所めぐりバス 2960 いすゞエルガミオ

スカイツリーシャトルと同様の改造内容で外観には川越の

名所でもある喜多院や蔵の街造りということで、蔵を模した模様、

川越のゆるキャラでもある「ときも」などが描かれています。

なお、ライト形状からしてフルモデルチェンジ前のエルガミオの

仕様であるようですね。

 

このあとは本川越まで移動した後、新所沢へはあえて、

[新所02]でバス移動。

9101Fの「KPP TRAIN」が午前中に玉川上水入庫だったと

いうことで夕方出庫の玉川上水始発を数本見てみようと

東大和市へと移動。

割と2000系の幕車も撮れてよかったですね。

初期型の前面の車両は編成によっては新車の導入で廃車される

編成も出てきていますからね。

 

[2]2507F+2047F [急行|西武新宿]

[3]2007F[各停|西武新宿]

2507Fは4連の初期型、2047Fは

2007Fは幕車で8連編成ですね。

今まで8連の編成廃車は出ていないですが、今後は

車齢も高いので、早ければ今年度の新車導入で8連にも

廃車の手が及ぶことになる気はしています。

 

[4]2011F+2509F [準急|西武新宿]

[5]2403F+2067F [急行|西武新宿]

2011Fの先頭のほうは後ろが2509Fということで本川越方に

4連が来るという逆順になりますね。

たまにこういう編成が見られますが、拝島線・多摩湖線の

萩山での増解結がなくなってからは特に編成組成の

順番というのが問題なくなったようですね。

2403Fは2連唯一の幕車ということで貴重だと思います。

 

このあとは[立35]で東村山駅へ。

夜の代行バスが1900~ということで、到着時間が割と近い時間

だったのでちょっと待ってそちらの観察もしてきました。

 

[6]西武観光バス 1399  UD+西工RA 

[7]西武バス A2-696  三菱エアロスター

観光バスのほうは西工ボディということなので、

一回り前のかなり車齢の高いものとなりますね。

ちなみにこの日撮った路線バスのほうは練馬所属の

ものでした。

 

このあとは20分間隔ということで次を待っていたら西工ボディの

観光バスのほうが戻ってきたので帰宅しました。