南入曽夏祭り車庫公開イベント | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

8/20の南入曽イベントの話題となります。

この日は雨が朝から降っているという悪天候ではありましたが、

土砂降りというところまで行かない程度ではありましたので、

それなりの来客がありましたね。


行きの臨時列車は1本目に乗ったのですが、2005Fでした。

降車時は1両目と5両目程度での2ヶ所をDコック扱いでの

開放だったようです。


そして車両展示スペースでまず手前にいたのが

9101F(KPP TRAIN)、6101F、20154Fですね。

そしてその奥に2000系2連4本が展示されていました。

ちなみにこちらの3本の表示は9101Fが[快速急行|田無]、

6101F[通勤準急|玉川上水]、[通勤急行|新所沢]とネタ表示でした。

なかでも9101Fの行先を田無にしたのはきゃりーぱみゅぱみゅさんの

地元でもあるのでそこを狙ったという部分はあるんでしょう。

ただ、わざわざ借りてきたわりに休憩車扱いで9108F(L-Train)を

使っていたのはちょっともったいなさが…。

車輪削りに来たわけじゃないのにその場所はね…。

 

2000系2連は土休日ダイヤでは8連急行が増えるという

新宿線特有の事情があるので2連がそこそこ余るというのも

あって、2連を4本並べて2000系を意識したイベントづくりとなりました。

また、「南入曽電車夏まつり」の特製サボとかもあったりしました。

さらには、自分が離脱した後の掲示だったようですが、

安比奈表示のサボもあったようです。

こちらのHMは「奥武蔵」HMの最終の3代目のやつですね。

2403Fは幕車ということで、ファンからも人気のある編成ですね

そして9108F(L-Train)はこんな位置に。

休憩車として利用されていました。

車内は一方通行で、車両のほうからの出口は確か

庫の後でしたね。

ちなみにこの庫は車輪削正庫になります。

そして検修庫のほうでは床下見学ができるようになっていました。


 

カムモーターや逆転器などは1ヶ所開けてあって機器内部を

公開していました。

こういうイベントならではでいいと思いますね。

 

ちなみに反対側のほうは貫通扉を開けて、運転室は

半室扱いという西武ではまずやらないパターンをやっていました。

ちなみに車内の掲示物では車両基地内の検査などについての

仕組みの紹介という感じでした。


 

また、綱引き車両として2000N系2連が活躍していました。

いろいろとディスプレイしてあり、子供にも受けそうな感じでしたね。


そして方向幕回しでの表示あての2000N系4連にあった掲示物。

前面にはあの花やらきすたなどアニメの西武っていうのを主張?

している感じでしたw

ちなみに側面の一部に歴代のライオンズの

限定ユニ(鉄道の色絡み)も掲示されていました。



ちなみにL-Train側からKPP TRAINとか6101Fを窓から

撮影してみました。



そしてこの後は南入曽をあとにして八王子の方へ。

帰りの臨時列車は2007Fの幕車で、新所沢到着後は

東村山まで回送、5番ホーム折り返しで戻ってきて、次のスジに

充当されたようです。



なお、昼食を摂るのに途中、所沢で降りて狭山そばに寄って

うどんを席に持って行った時くらいに回送の通過列車が

来たので、ほとんどエンド交換くらいで発車したという感じ

なんでしょうね。

このあとは八王子のほうでの8princessの4周年ワンマンの

イベントのほうへ。

ただ、普通に中央線経由でいくと早く着きすぎる気がしたので

八高線経由で移動。

そのときに拝島で485系の「華」を見かけたのですが、どうやら

川崎~奥多摩間の「お座敷みたけ清流号」の折り返しまでの間に

拝島まで回送されて留置されていたようですね。




そのあとは八王子へ。

こちらの方はわけて記事をあげます。