吉祥寺付近でB3008とB1124など撮影。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

7/19の話題となります。

この日は午前中に用事があったので午後からちょこっと。

時間的に吉祥寺に行けばちょうど関東バスのB3008の午後運用の

出庫便にあう時間だったのでまずこちらから撮影。


[1]関東バス B3008 UD+富士7EボディUA 吉祥寺駅

昔はかなりの事業者で標準的なボディだったこのタイプの

車両で既に立川バスとここだけで、3扉となると関東バスの

B3000号車が唯一の車両となります。

運用は[吉50]の吉祥寺駅~成蹊学園および、入出庫便と

なっています。

 

B3008は吉祥寺駅を出て、成蹊学園に向かうのに、

吉祥寺通りのほうへの右折が間に合いそうだったので

そちらでも撮影。

吉祥寺駅北口のほうに戻ると今度はB1124が[吉50]の

成蹊学園行きの運用に入っていました。

さすがに両方ともネタ車運用というのはラッキーでしたね。


[2]関東バス B1124 UD+富士新7Eボディ [吉50]吉祥寺駅行き

こちらは3ドア車と比較するとレア度はさがりますが、

関東バスでも武蔵野営業所に3台のみとなった富士重工

新7Eボディのノンステになりますね。

ちょうどロータリーへの右折と待機の停車待ちで撮れました。


 

そしてもう一度、吉祥寺通りの交差点のほうへと移動して

富士新7EボディのUAのほうを待機。


[3]西武バス A6-878 三菱エアロスター [吉61-1]新座栄行き

[4]関東バス B1415  三菱エアロスター [吉73]向台町5丁目行き

西武バスのほうは新型エアロスターなのですが、

前面のライト間の塗り分けが異なるタイプですね。

関東バスのはモデルチェンジ前のごく標準的なものです。

新型エアロスターはは青梅街道営業所にいるけど、

吉祥寺では見かけないので荻窪とかメインなんですかぇ…。


 

そして先ほど撮影した富士新7EボディのUAのB1124の

ほうが来ました。

影は周りのビルとかの状況的に諦めているから別にいいですが。


そして吉祥寺駅のロータリーに戻るとB3008がいるという

なんという効率のよさw

この日の成蹊学園線がB3008とB1124というネタ車でしたしね。

ちょうどこのときは撮影していたバスファンもいましたね。



 

なお、成蹊学園の長期休みとかにも左右されるので7/25~

夏休みのために運休となり、B3008のほうはしばらくは稼働

しなさそうですね。

富士ボディの新7Eノンステはどこかに入ってくれればいいん

ですけどねぇ。


このあとは[吉73]の向台町5丁目行きで終点まで、徒歩で移動して

ヴィーガーデン西東京のほうをちょっと様子見てみたのですが、

新型エルガがはなバスの田無駅行きの乗り継ぎの前に

撮影できました。


[5]関東バス B1902 いすゞエルガ [鷹35]三鷹駅行き


このあとは田無へはなバス第3ルートで移動。

この日は西武プリンスドームで野球があることがわかっていたので

それに伴い、野球臨もあるので時間調整がてらバスなどを撮影


[6]西武バス A5-37  UD+西工 [境04]ひばりヶ丘駅行き

[7]西武バス A7-201 [田41]保谷駅南口・天神山行き

 

バスを撮りつつも近くの線路脇で撮ったものに関しては

野球臨関係を別の記事で分けているので、そちらに貼りますね。


なんだかんだで動くのが遅かった割にいろいろとネタっぽい

ものが押さえられたというのはでかかったですね。
関東バスのB3008も故障して動かせなくなったら終わりと

いう話も聞くのでいつまで動くかもわかりませんし、新7E UAの

ノンステもいつ落ちるかわからないので、ほかの車両も

早めに撮っておきたいですね。