7/19の話題となります。
この日は午前中に用事があったので午後からちょこっと。
時間的に吉祥寺に行けばちょうど関東バスのB3008の午後運用の
出庫便にあう時間だったのでまずこちらから撮影。
[1]関東バス B3008 UD+富士7EボディUA 吉祥寺駅
昔はかなりの事業者で標準的なボディだったこのタイプの
車両で既に立川バスとここだけで、3扉となると関東バスの
B3000号車が唯一の車両となります。
運用は[吉50]の吉祥寺駅~成蹊学園および、入出庫便と
なっています。
B3008は吉祥寺駅を出て、成蹊学園に向かうのに、
吉祥寺通りのほうへの右折が間に合いそうだったので
そちらでも撮影。
吉祥寺駅北口のほうに戻ると今度はB1124が[吉50]の
成蹊学園行きの運用に入っていました。
さすがに両方ともネタ車運用というのはラッキーでしたね。
[2]関東バス B1124 UD+富士新7Eボディ [吉50]吉祥寺駅行き
こちらは3ドア車と比較するとレア度はさがりますが、
関東バスでも武蔵野営業所に3台のみとなった富士重工
新7Eボディのノンステになりますね。
ちょうどロータリーへの右折と待機の停車待ちで撮れました。
そしてもう一度、吉祥寺通りの交差点のほうへと移動して
富士新7EボディのUAのほうを待機。
[3]西武バス A6-878 三菱エアロスター [吉61-1]新座栄行き
[4]関東バス B1415 三菱エアロスター [吉73]向台町5丁目行き
西武バスのほうは新型エアロスターなのですが、
前面のライト間の塗り分けが異なるタイプですね。
関東バスのはモデルチェンジ前のごく標準的なものです。
新型エアロスターはは青梅街道営業所にいるけど、
吉祥寺では見かけないので荻窪とかメインなんですかぇ…。
そして先ほど撮影した富士新7EボディのUAのB1124の
ほうが来ました。
影は周りのビルとかの状況的に諦めているから別にいいですが。
そして吉祥寺駅のロータリーに戻るとB3008がいるという
なんという効率のよさw
この日の成蹊学園線がB3008とB1124というネタ車でしたしね。
ちょうどこのときは撮影していたバスファンもいましたね。
なお、成蹊学園の長期休みとかにも左右されるので7/25~
夏休みのために運休となり、B3008のほうはしばらくは稼働
しなさそうですね。
富士ボディの新7Eノンステはどこかに入ってくれればいいん
ですけどねぇ。
このあとは[吉73]の向台町5丁目行きで終点まで、徒歩で移動して
ヴィーガーデン西東京のほうをちょっと様子見てみたのですが、
新型エルガがはなバスの田無駅行きの乗り継ぎの前に
撮影できました。
[5]関東バス B1902 いすゞエルガ [鷹35]三鷹駅行き
このあとは田無へはなバス第3ルートで移動。
この日は西武プリンスドームで野球があることがわかっていたので
それに伴い、野球臨もあるので時間調整がてらバスなどを撮影。
[6]西武バス A5-37 UD+西工 [境04]ひばりヶ丘駅行き
[7]西武バス A7-201 [田41]保谷駅南口・天神山行き
バスを撮りつつも近くの線路脇で撮ったものに関しては
野球臨関係を別の記事で分けているので、そちらに貼りますね。
なんだかんだで動くのが遅かった割にいろいろとネタっぽい
ものが押さえられたというのはでかかったですね。
関東バスのB3008も故障して動かせなくなったら終わりと
いう話も聞くのでいつまで動くかもわかりませんし、新7E UAの
ノンステもいつ落ちるかわからないので、ほかの車両も
早めに撮っておきたいですね。