8月も終わりそうですね


色々しようと思った事

あったけど

思い通りに行かない事

ばかりで

無気力期間

過ごし

日記保存して

下書きのまま

投稿するのやめた

愚痴ばかり

つらつら書いたものだから

抹消しよう



でも一応記録として

サラッと書いとく。


8/6

旦那コロナ感染。

去年も同じく暑い夏に

しかも入院までした

あの記憶。今年もか。

翌日、東京へ帰省予定だったのに

おじゃん

娘の楽しみ奪われた。

仕方ないけど

キツいな

また母子2人隔離生活。

有り余る娘とふたり

責められてる気分で泣けてくる。


8/9

旦那念のための入院決定から

2日。

家で洗濯干しに2階ベランダへ行くと

網戸に大量の蜂が。

しかも家の中にも2匹入っていた。

パニックになり即業者に電話。

すぐに来てもらう。

家の中とベランダを駆除してもらい

家の外壁調査してもらうと

蜂の巣発見。

巣の駆除となると料金が変わると

説明受ける。

一万、二万、と上っていく料金表

納得の上了承。

仕方ない。もうなんでもいいから

早く駆除してほしかった。

結果

46000円が一瞬で飛んだ。

泣きたかった。てか泣いた。

コロナで何も出来なくなった上に

この仕打ち。

数日落ち込んだ。

けど切り替えるしかないから。

また働けばいい。

お出掛けも

またすればいい。

家族無事ならいいじゃないか。

切り替える。

多くを望まないように


8/16

旦那が無事帰る。

今回は肺炎にもならず良かった。


8/17

急遽実家へ帰省決行。

新幹線へ乗り込む。

正直、蜂に金がかかり

新幹線3人往復考えたら出費が激しくキツい。

けど両親に今会っておかないと次、

元気に会えるとは限らないから。

先延ばしにしたくなかった。

娘もせっかくの夏休み

何もないのはさみいしいから。

今は今しかないから。

今行ける時にと決行。

土曜にはパートが入ってるから

2泊しかできないけど

会う事が重要。


8/20

久々にパート出勤。

朝社員さんと2人きり。

「俺、辞めます」聞かされる。

前回何となく匂わせていたから

やっぱりかと思った。

こないだやっと

マコトの事、お空にいる事

伝えたばかりだったのにな。

彼も彼で

見送った人達がいる事、教えてくれた

ばかりだったのにな。

最近パートも数人辞めたから

職場はかなり大変な状況になるだろうと

予想される。

良い時もあれば悪い時もあるよね。

良い時は続かない。人間も。会社も。

みんな事情があり

思う事があり

必死で試行錯誤

生きているんだよね。

私も試行錯誤生きている。

今やれる事をやるのみ。


8/21

実家帰省で出来なかったマコトの誕生日を祝う。

8/19バイクの日🏍

9のロウソク。

もう9歳

まだ9歳。

しんみりする。

深く考えすぎると辛いから

サラッと心で祝いがら

ケーキを食べ片付ける。

減らないケーキに心が苦しい。

だけど産まれてくれた日

だから。

経験者にしか分からないだろうし

周りは命日に言葉を掛けてくるけれど

実は命日よりも誕生日に思い入れる。

それが親。

命日よりも苦しいのが

誕生日。

19日、母が言ってた。

「今日はマコトの誕生日だね。

スマホに写真が上がってきたよ。

入院中のベッドの上の写真。」

そうだよね

3年前、夏休み始まったすぐあとに入院で。

すぐに6歳誕生日が来て。

ベッドのうえで看護師さんが

作り物のケーキと

くす玉用意してくれて

クールにハニカンだマコトの写真。

私はまだ一歳だった娘の世話で

付き添えなかったから

母が付き添いしてくれてたから。

だからオカンのスマホにはその日の写真がある。

病院での何気ない日々の写真がある。

オカンも

日々スマホに上がってくる写真見て

色々想っていたんだね。

懐かしい、寂しい、悲しい。

色々な感情抱えて生きている。皆んな。




そして今。

明日は娘ちゃん久々の幼稚園登園日。

私は仕事行く予定。

夏休み始まるなーと思っていたら

もう終わる。

マコト不在の誕生日も繰り返し

何度もやってくる。あっという間に。

時はとめられない。

そうやって日常は続いていくんだよね。

遠くなるの悲しい。

でもその繰り返しなんだよね。