考えてみただけ。
まだ入れないけどね



お義母さんのお墓に行って
再婚相手のパパさんに会って

旦那とパパさんと3人で少し
話した。


旦那が唐突に

「今回のコロナ感染で
もし俺死んでたら、
どこに入れるつもりだった?」

って
聞いてきた




知らんわ。
考えられるか。そんなこと

そもそも
話し合ってもないし。




「あなたの実家の墓じゃない?
そこしか無いじゃん」

と言ったら



「あんなとこ
誰も行かなくなるよね。
場所悪すぎて。

俺死んだら、買えよ。」

って
言ってきて




まあ
そうだよね
あそこは
ダメだわね

遠いし
足場の悪い
崖みたいな
林の中の
暗くて
蚊がいっぱいで。


まこともそこに
なんて

間違いなくないわ。


ご先祖さんには悪いが
あそこは無いわ。

6歳の可愛い可愛い子供なのでね




場所移した方がいいよって

皆んな思ってる


でも誰が?

誰が
いつ
やるんでしょう。


お墓って
最終的にどうなるんでしょうか。


よくわからない
考えるほどに。




パパさんが言った


「今は墓じまいが多いんよ」

「ほら、樹木葬とかあるでしょ」

って。



「俺だって、
この墓に俺が入ったら
おしまいだよ」

って。


立派なこのお墓も
どうなるんやろな



そうだよなー

子供も居ないしなあ







墓じまいかー

墓じまいって?
どうなっちゃうの?


よく分からない。

なんだか
さみしい



我が家はどうなるのか。


旦那と私と慎人が入ったとして

娘は
結婚したら…





娘よ。
どこにお墓があったらいいかな?
将来
あなたはどこに居るのかな?
何処で誰と居るのかな。

わかんないよねー
そんなこと

どうするかねー。



樹木葬って?
ちらっと調べてみた

市内に一箇所
見つけた


けど
なんとも思わないかった。

縁もゆかりもないって
感じ

どこよそこって
感じ。

まこと、そんな所知らんよね。
知らないとこ
怖いよね?
寂しいよね?

ママだって
知らない所
嫌だよ

お家がいいよね
皆んな一緒がいい


けどいつか
いつか

どこかに




強いて言うなら


景色のいい所がいい

参る人が
気持ちよく訪れられる
心が癒されるような


 
そんな場所がいい

とは
思うけど

なんだろね。
よくわからない


納めるということ。








まだまだ
側に居てね。

まだまだ
抱っこさせてね。