イデアちゃんマジちゃんみお。[日][ゲ] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

と、いうわけで『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』購入。

慎むとかそんな言葉知らないし!!!(野郎開きなおりやがった!)

今時珍しいオーソドックスなコマンド式RPGですが、それが逆に新鮮だなー。
雰囲気的にも一番馴染みのある頃のFFって感じです。
ジョブがあるのでそれこそ3とか5とか。
FFはFFでもこっちはFLYING FAIRYの略ですけど(笑)

ジョブシステムもFF5のそれを昇華させた感じで実に馴染みやすい。
もうこれFF5のリメイクって事でいいんじゃないですかね!
風のクリスタルが暗黒に飲み込まれてるとか言ってますし!(ぇー

で、BDFFの特色ともいえるのがブレイブ&デフォルトという戦闘システム。
簡単に言うと自分の行動ターン数(BP)を溜めて(デフォルト)、
それを消費させる(ブレイブ)ことで連続で行動が出来るシステム。
先行でガンガンアビリティかけられるので組み合わせによっては
トンデモ複合技が編み出せたりと夢が広がリング・・・!

基本的にデフォルトでBPを溜めることになりますが
BPが0の状態でも前借りという形でブレイブすることができる反面、
その場合BP値に-がついて行動が一切できなくなるので
まずデフォルトでBPを溜めまくるか、
行動不能でもいいからいきなりブレイブしまくるか、
使い所の見極めが実に重要だったり。


あと村の復興がおもしろいなー。
復興の要となる村人は、すれちがいやフレンドコードを交換したともだち以外にも
1日1回、ネットを介してランダムに送られてくる(ネトフレ)ので
少なくとも村人全然集まらなくて復興が進まない!ということは少なくなるのはよいね。
そういう意味ではWi-Fi環境はほぼ必須なのかもしれませんが。
特設サイトにデータアップロードしたり、連動特典アイテムとかありますし。

現在の村人数は体験版での引継ぎ5人にとほたん、あとはネトフレなんかで8人程。
あともう一人増えるはずなんだけどなー・・・チラッチラッ

そして復興は放置してれば勝手に進むので
無駄にプレイ時間だけ加算されていく罠・・・
実際ハピウォの最中とか画面つけっぱなしですし。
フタとじ?スリープモード?なんすかそれうまいの?(゜-゜)
ちなみに復興にかかる時間は単純に「時間÷人数」というわけではなく、
徐々に鈍っていく感じ。
あまり差がないと感じたら他の場所に回した方がいいかもね。

つーか99時間かかる物件とかあるんだがなにそれこわい。
9人がかりでも11時間だとか・・・!


ちょっと残念な点はRPGなのにセーブスロットが一つしかない所かなぁ。
まぁ通信関係で複数セーブデータがあると
色々ややこしくなるのもわからんでもないけどもね。
今のところ後戻りできなくなるようなセーブポイントとかもないし。


そんなこんなで風のクリスタルを無事解放して現在第2章まで進行。
保志や勇者王が即退場の中ボスとか声優の無駄使いすげぇな・・・
まだまだ序盤なのでまったり楽しんでいきたいところ。村の復興を。



米国任天堂、Wiiを10月28日より20ドル値下げ
 さすがに国内ではこれ以上の値下げはないかなぁ。

ユービーアイソフト「もっと早い時期にWii Uが発売されると思っていた」
 WiiUに関してUBIは色々とぶっちゃけるな・・・

日本語がテーマの「小林賢太郎テレビ3」DVD&Blu-ray発売
 ムゴンが好きでなぁ(笑)
 それはそうと4の再放送とかしてくれませんかねNHKサマ・・・

荒木飛呂彦、AERAの表紙に登場ッ!「ジョジョ」特集も
 先生がまた雑誌の表紙飾ってる!侵略者荒木・・・ッ!
 ああ、そういえばジョジョアニメ観ましたが、笑い殺される所だった。
 あのペースだと第1部すぐ終わりそうな気がするんだけどどうするんだろう。