はちらい。[日][展] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

万代にあるビルボード・プレイス(BP2)の1F(T・ジョイの下)で開催されている
『羽海野チカ原画展~ハチミツとライオン~』いってきたー。

121125_umino_01.jpg

121125_umino_02.jpg
入プレのポストカード。

展示内容はハチクロはカラー絵、3月のライオンは生原稿が主って感じ。
あとはエデンとかスピッツのLPジャケとかの単発の仕事が数点ほど。
羽海野先生の絵はやわらかくてかわいいんですが
カラーの原画はそれが如実にわかってよかったわぁ。
主線はキリリとシャープなのになんであんなやわらかい絵になるんだろうか・・・
そして元となった写真と同時に展示されている背景画の驚異的な精巧さ・緻密さに唸る。

原画の他には立体展示企画なんかも。
竹本の自転車とか真山の飲んだ缶コーヒーの山とかへんなのばっか(笑)
入口の等身大(?)ウミノクマはぶっちゃけ怖かったです。

入口といえば入ってすぐの場所に各界からの色紙コメントなんかもありまして
何の躊躇も無くよつば&パンツマンとーちゃんを描くあずま先生はステキです。
杉田(智和)くんは、ちょっとそこ土下座。

個人的にはみらい文庫の赤毛のアンの表紙絵が見られたのがすげー嬉しかった。
あれほんとかわいいんだよなぁ。ポストカードになってなかったのが残念(笑)

11月28日からは展示内容(未単行本化のハチクロマンガの生原稿)が変わるらしいんで
もう一回行きたいなあ。


121125_umino_03.jpg
(*´ω`*)


しっかしBP2の1F、前は色々ショップとか入っていたのに
ほんとイベントスペースとしょっぱいゲーセンだけになっちゃったなぁ。
一応の昭和嗚呼懐物(アーカイブス)の名残として
大量のおもちゃ展示だけはあるんだけれども(笑)



amazonから『よつばと!2013年カレンダー』届いた!
121125_yotuba2013.jpg

今年は南の島で大暴れだ!!