発表!これが真琴屋のベスト○○2005 | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。


えー、今年もブツブツつぶやき部屋水のしづく
中の人達との年末恒例合同企画、
ゲームで散財馬鹿晒し'05(仮題)やりまーす。

まずは集合写真(*クリックすると無駄にでかくなるよ!)

 2005年真琴屋が買ったゲームさんたち

以下機種別購入順名簿。

[PS2]
・東京魔人學園外法帖血風録 初回限定BOX
・Another Century's Episode
・METAL GEAR SOLID 3 SNAKE ETER バグ修正版
・ファントム・キングダム 限定版
・ロマンシングサガミンストレルソング
・R-TYPE FINAL
・ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
・BUSIN
・第3次スーパーロボット大戦α ─終焉の銀河へ─
・SIMPLE2000シリーズVol.81 THE地球防衛軍2
・ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター
・DIRGE of CERBERUS -FINALFANTASYVII- βVersion
・ウルトラマンFighting Evorution Rebirth
・Rez
・SIMPLE2000シリーズVol.92 THE呪いのゲーム

[GC]
・biohazard4
・F-ZERO GX
・ポケモンボックス ルビー&サファイア
・バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・カスタムロボバトルレボリューション
・PHANTASY STAR ONLINE EPISODEIII C.A.R.D. Revolution

[PS]
・ときめきメモリアル2

[PCエロゲ]
・忘我境界Doppelganger

合計22本。23本に見えても22本
前年比+3本ですよ!やったあー!(虚ろな目で)


ではさくっとBEST3の発表と寸評。

第3位『忘我境界Doppelganger』
   [PC・Underground Campaign・18禁]

 3位 忘我境界

詳細は色々疑惑がかかりそうなので伏せますが(なにを今更)
しいて言うなら漢女(おとめ)ゲーだから。
張り巡らされた伏線の繋がり方が絶品なのですよ。


第2位『ロマンシングサガミンストレルソング』
   [PS2・スクウェアエニックス]

 2位 ミンサガ

単なるリメイクに終わらない新作と言っていいぐらいの作りこみ、
サガとは思えぬバランスの良さ、
どれをとっても普通にRPGとして面白い作品だったと思いますな。
前がちょっとアレだっただけに反動がでかすぎた感もありますが。
・・・あ、アンサガはクソゲーじゃねえぞ!!(゚д゚)
ただちょっと人を選ぶ特異なゲームであってですね(以下略


第1位『biohazard4』[GC・カプコン]

 1位 バイオ4

発売直前にPS2への移植発表で、正直テンションガタ落ちだったわけですが
実際プレイすればそんな事がどうでもよくなるような出来のよさ。
従来のバイオの香りも残しつつFPS風のアクションゲームへの
モデルチェンジというその英断は十二分に評価できます。
アシュリーかわいいし!エイダエロいし!(結局そこか)
それこそPS2版をプレイして尚更GC版の完成度の高さを思い知らされたり。
まぁ、あっちはあっちで頑張ってるとは思いますけどねぇ(高見から発言)


以下次点3本~。

 次点さん

『バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海』[GC・ナムコ]
ストーリーにクセはあるものの飽きさせない怒涛の展開
ちょっと時間はかかるものの独創的で快適な戦闘システムと
とにかくGCのRPGでは屈指の出来かと(数少ないですけど)
これが今年発売だったら間違いなくベスト3入りはしてたんですが
さすがに2003年のゲームがトップ取るのもちょっとな(笑)

『ファントム・キングダム』[PS2・日本一ソフトウェア]
相変わらずの鬼やりこみ要素でゲーム自体は面白いんですが、
どうしてもディスガイアと比べちゃってねぇ・・・
シリーズタイトルの難しさをちょっと痛感しますねぇ。

『ときめきメモリアル2』[PS・コナミ]
ほむらは俺の嫁。以上(マテ


スパロボは意地でも入れない、それがオレのヒビk(略


総括的なモノ

例年に比べると本数的に順調に右肩上がりに増加している訳ですが
やっぱり1000円以下のゲームを仰山買い込んでるのが原因かのぅ。
それでもPKやミンサガ、サルファなど長期的に楽しめるソフトが
コンスタントに出てくれたおかげでまだ抑えられていたとは思いますが。
あとGC分の充実っぷりはちょっと驚き。
今年だけで去年までの所持本数の倍は買ってるなぁ(苦笑)
まぁ、bio4以外ほぼ投売り品だったりするんですけど。

・・・GCはいらない子なんかじゃ・・・なんかじゃ・・・!・゚・(ノД`)・゚・

とりあえず来年はPSUが本数増加の
セーブ役になってくれることを祈りつつ(無理だな)



ついでに2005年玩具的なモノベスト

 ベスト玩具的なモノの方々

第3位『HCMpro ネモ』 ネモだから。あと良く動くから。
第2位『1/6かすみC2ver.』 乳。
第1位『セイザーゴルド』 ゴルドさん(*´д`)ハァハァ

こんな感じで(超やっつけ)


あとベスト映画は色々と悩んだ末『妖怪大戦争』ということで一つ。
SW3とかチョコレート工場とかもよかったんですが、
やはりあのラストが心に響いたもので。
ちなみに今年の鑑賞本数は22本でした。
相変わらずよく観に行く金と時間があると思うわ・・・(汗笑)



そんなことよりも、だ。
撮影ブース作ったりゲームやら玩具類やらあれやこれやと
引っ張り出してたりしたら部屋が大変なことに・・・・!!

・・・とりあえず寝てから今後のことを考えよう(現実逃避ではありません)