なぜだ!?3DSSDカード乗せ変え計画。[日][ゲ] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

本日は沢海の北方文化博物館で開かれている新潟茶会へ
朝っぱらから出撃。大雨の中を。
お昼のお弁当おいしかったですゲフウ
お蕎麦おいしかったですゲフウ(相変わらず茶事めいた話題は皆無)



amazonから『TOSHIBA SDHCメモリカード Class10 16GB SD-AX16GWF
[フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]』
届いたー。3DS用ー。

111106_SDHC16GB.jpg
奥さん白芝ですよ、白芝!
流石に付属の2GBのSDカードでは色々と厳しくなってきたのでな。
月末には大型アップデートとかありますし、16GBもありゃ大丈夫かなと。

データの移行はSDカードに保存されてる「Nintendo 3DS」というフォルダを
まるごとコピーしてやるだけでいいので楽よね。

111106_3DS2G.jpg
びふぉー

111106_3DS16G.jpg
あふたー
なんということでしょう!めっちゃ容量増えた!これでかつる!!

データ移動の注意点としてwindows付属のエクスプローラでコピーをすると
フォルダのタイムスタンプが書き換わってしまい、
一部データの引継ぎに支障が出る事もあるらしいんで(特にカメラ画像データとか)
タイムスタンプを保持してくれるフリーソフト(Fire File Copy)を使って
コピー&書き戻ししましたり。
慣れない作業なんで起動させるまでちょっと怖かったですが(笑)

空いた2GBは母上用のデジカメのカードとして転生させるかねー。
表記はないですがクラス6相当だとか聞きますし。



マリオ3D。
そういやセーブファイルの星マーク(現在2コ点灯)ってなんだろと思い
息抜きがてら攻略wikiなんぞをダラダラと覗いてみる。

ふむふむ、特定の条件で星マークがつき、
全5コ集めると最終コースへ挑戦できるのか。
全コース、マリオ・ルイージ両方でポール頂点タッチしてクリアとか
中々ハードル高ぇなぁ(笑) それだけやりこみ甲斐がありますが。


って


>ノーマルステージを全てクリアした時点で、
>アシストブロックを一度も出現させていなかった場合
>星マークに光のエフェクトが付く。



えーと


1-1たのしいなぁ・・・(新たなファイルをこしらえながら)