二代目はクロい箱。[ゲ] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

世の中がPSvitaの予約で盛り上がっている最中、

111015_xbox360_1.jpg
ビックでXbox360S 250GBモデル買ってきたよ!

・・・買ってきちゃった・・・(´・ω・`)
正直年末まで様子見しようかとも思ったんですが、まぁ、我慢できなかったので。

カウンターに札持ってったらカウンター奥にはキネクト同梱モデルしか置いてなく
店員さんが右往左往して走り回ってくれた結果、
倉庫の方から「在庫ラス1でしたよ!」と嬉しそうにもってきたでござる。
ないならないで別によかったのに!!!(ぇー

しかし250GBモデルが在庫がねえってことはあれか
近い内に320GBモデルが出るからなのか
そもそもビック自体箱本体を殆ど取り扱ってないのか。
うん、後者だな(ぇー

安心の+2年の延長保証をつけてもらい、兎にも角にも帰宅後に早速に開封。

111015_xbox360_2.jpg
本体サイズは微妙に一回り小さい感じ。微妙に。

むしろ一番の変更点がクソデカかった電源アダプタの方で

111015_xbox360_3.jpg
カステラ箱が羊羹箱に!
ダウンサイジングもさることながら本体との接続部分が無駄に固くない、
ケーブルも細くなって取り回しもしやすくなったと一番変化感じるところだなぁ。

早速動作確認のため電源をONしたところ駆動音が驚くほど静でビビる。
清音モデルとはいえここまで静かだとは・・・
まぁ吐く熱の量はいままでとそんなに変わってない気もしますが(笑)

同梱物は本体の他にAVケーブル、ワイヤレスコントローラ×1、ヘッドセット×1。
やったーついにワイヤレスコントローラをてにいれたぞ!(今更)
なおテレビへの接続はD端子ケーブルがそのまま使えるのでそのまま流用。
えいちでぃーえむあいなんてつかってやらないんだからね!(無いからな)


一応動作には支障がないっぽいので
早々に120GBHDDからのデータ転送作業開始。

転送ケーブルは旧120GBHDDについてきた物がそのまま利用可能。
よもやこういう形で再び使うことになるとはなぁ(笑)
転送ソフトは本体システムの方にあらかじめ入ってるようで、
ケーブルを繋ぐだけでスムーズに転送がはじまります。

転送データは15GB弱しかなかったので30分ほどで転送完了。
あれ、そんなに少なかったかなー?と思ったら
どうやらHDDにインストールしたソフトは
そのまま転送元のHDDに残るみたい(つまりソフトは要再インスコ)
つーかこの残った120GBのHDDどうしよう・・・

無事にデータが移ったのを確認した後、ゲーマータグの復元をして
一番重要な作業であるライセンス移行へ。

●新しい本体へのコンテンツライセンスの移行

移行自体は上記のツールの使用でスムーズに完了したものの、
それに伴う購入コンテンツ情報の認証=再ダウンロードがえらくめんどくせぇ。
HDDにコンテンツデータが残ってれば認証データだけのDLなので
それ自体は一瞬で済むものの、
リストにはマケプレで落とした全DLコンテンツが表示されるので
いちいち確認しながらの作業がとんでもなく苦行。
しかも何故だかソニアドは1からDLし直しだわ
エスコンの一部機体とかが再DLできないわとほんとどうしたものか・・・
エスコンは別にいいけども(ぉ

間違いなく一番時間がかかった作業かもしれんなあ。
ほんとこの部分だけはえらく不便で適わんわ(;´д`)

まぁそんなこんなで旧箱○からの引継ぎ作業は(多分)一通り終了。
あとは調子を見つつ適当にソフトをインスコしなおせばめでたく戦線復帰かね。
予期せぬ状況下で新型モデル持ちとなりましたが
先代同様、末永くお付き合いしていきたいところであります。

とりあえず黒い子なのでクロコと名付けよう!(センスの問題)