ゲームのアレ2009。[ゲ] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

今年もやりますよー年末恒例キカク
『ドキッ!ゲームだらけ購入大発表会2009!Best3もあるよ』


まずは購入ソフト一覧。

2009年購入ゲーム一覧

[Nintendo DS]
 ◇スーパーロボット大戦K
 ◇A列車で行こうDS
 ◇ポケットモンスターハートゴールド
 ◇真・女神転生 STRANGE JOURNEY

[Wii]
 ◇タツノコVSカプコン
 ◇朧村正
 ◇モンスターハンター3(try-) クラシックコントローラPRO(クロ)パック
 ◇スーパーロボット大戦NEO
 ◇宝島Zバルバロスの秘宝

[バーチャルコンソール]
 ◇スプリガンmark2
 ◇月風魔伝
 ◇悪魔城伝説
 ◇ロマンシングサガ

[Wiiウェア]
 ◇光と闇の姫君と世界征服の塔 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
 ◇ドラキュラ伝説 ReBirth

[Xbox360]
 ◇LEFT 4 DEAD
 ◇ストリートファイターIV
 ◇バイオハザード5 Deluxe Edition

[PC]
 ◇沖縄スレイブアイランド


総計19本
今年は思った以上に買ってないなぁ。去年に比べると10本減ですし(それでも多いが)
A列車やMH3等の長期ガッツリ系や
ドラクエ8とかフロミ5とか積みゲーで遊んでたりした所為もあるんでしょうが。
あと箱ゲーが今年前半に集中しているってのも特徴かしら。
まぁRRoDやらかしたおかげで以降怖くて買えなかったって話も(ry



そんなわけでしてまずは次点3本。


2009年次点

『LEFT 4 DEAD』(エレクトロニック・アーツ/ホラーアクションシューティング)
兎にも角にもco-opプレイが死ぬほど楽しかった。これに尽きるわけでして。
特に難しい事を考えずバカスカ撃ちまくるだけという
極めてシンプルなゲームデザインも良いよね。オフだと単調だけども。
2を買わなかった理由は1でおなかいっぱいになっちゃった所為もあるのかもなぁ。

『ストリートファイターIV』(カプコン/対戦格闘)
白みゆきちキャミがかわいすぎて生きていくのがつらい。

『ポケットモンスターハートゴールド』(任天堂/RPG)
ホウオウが不人気じゃなかったら余裕でBEST3入りしていたのに(マテ
さすがこの手の育成系RPGの始祖ともいえる代物なもんで
出来のよさは言うまでもなく。ポケウォーカーの連動もおもしろいですし。
なのでもっとみんなもプレイするといい!
特にソウルシルバーがいい!!(交換的な意味で)



次いでベスト3。


第3位
『朧村正』(マーベラスエンターテイメント/絢爛絵巻和風アクションRPG)

2009年3位

ふともも!ふともも!以上(マテ
美麗で繊細な2D絵に簡単な操作で気持ちよく決まるアクションと
ヴァニラウェアの底力を垣間見た快作でした。
ストーリーもよかったし、なによりみゆきちが(以下略

まぁマーベラスが販売っていう事が物凄く残念な点ではありますが。



第2位
『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』(アトラス/RPG)

2009年2位

骨太なストーリーに鬼のような難易度、全然キャッチーじゃないパケ絵
DSだろうがなんだろうがメガテンと名のつくものには容赦しない
アトラス様の本気すぎる姿勢に乾杯で完敗。



第1位
『A列車で行こうDS』(アートディンク/都市開発鉄道シミュレーション)

2009年1位

箱庭ゲー×携帯ハード=超絶時間泥棒。まこちぃおぼえた。
とにかく親切丁寧なチュートリアル導入のおかげで
A列車特有の敷居の高さが低かった点が最大のポイントかねぇ。

あと秘書さんがかわいい。(←最重要ポイント)

文字の入力やタッチペン操作、セーブスロット数など
システム的にややこなれてない部分もありますが
それらを差し引いてもゲームの完成度の高さはまさしく折り紙付き。
A列車初心者にも経験者にも安心してオススメできる1本じゃないかなーと。



以上。
来年も面白いゲームであそびたいなーと思います(無難な締め)