仮面ライダーアート展(その1)。[展] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

新津美術館へ『仮面ライダーアート展』行って来ましたり。
130713_riderart_01.jpg

うかうかしてたらあと2週間ちょっとで終了だったので慌てて。
慌てすぎて美術館へ入る道を間違えたのは内緒ね!(方向ナントカ
つーか新津美術館へ行く際の雨率の高さは異常。
まこてぃあめおとこなん?(´・ω・`)


130713_riderart_03.jpg

エントランスには安彦展やウルトラマン展等でおなじみでもある
スーツ展示コーナー。昭和ライダーメインです。


130713_riderart_04.jpg

入ってすぐにBLACK、真、ZO、Jがお出迎えで吹いた。
なんという俺得スタート・・・


130713_riderart_08s.jpg

「うわなにあの緑色の。怪人?」
「やーーだーーーこーーわーーーいーーーー!」

でも一般的には入り口からしてこの惨状。
真さんはわるないよ(´・ω・`)

130713_riderart_05.jpg
130713_riderart_06.jpg
130713_riderart_07.jpg

ちなみに全体的にフラッシュを炊いての撮影が禁止だったもんで
写真が見づらくて申し訳なしです(予防線)
つーかブラックは居るのにRXが居ないのがなー・・・
別の場所に展示とかでもなかったし。むう。


階段を登りきった展示室入り口の横には

130713_riderart_09.jpg

旧1号&旧サイクロン号の勇姿が!

130713_riderart_10s.jpg
130713_riderart_11.jpg
130713_riderart_12.jpg

はぁ・・・旧1号さんマジかっこいい。
ただ子供には案の定旧カラーは馴染みがないらしく、
怖がって泣き出す場面も。やっぱ色って大事なんだなぁ(笑)
最初と最後で泣かしにかかるとか容赦ないな!真さんはわるないよ!!!



第1展示室は昭和ライダー関連がメインで
石ノ森先生直筆の画稿(一部複製あり)などが展示。

新発見の画などは特になかったものの、
本なんかでよく見る設定画やラフの直筆画が見られただけでも凄いよかったなあ。
漫画版第1話の生原稿なんかも展示されてましたし。
巻頭カラーだったのは知ってたけどカラーページが10Pぐらいあんのね・・・
まぁ子供は興味なく全速力で駆け抜けていくんですが(笑)

中盤からは各作品の紹介を兼ねたパネル展示へ。
パネルはテレビマガジンの特写でお馴染みの大島康嗣カメラマンの作品なので
中々に見応えがあってよかったです。
夕日をバックにマサヒコと戯れるアマゾンの写真がすげぇよかった。
だがやはり真さんのパネルで泣く子供続出。
首ぶっこ抜いちゃらめぇぇぇぇぇ!!

あとすがやみつる、村枝賢一、島本和彦各氏のライダー漫画の原画の展示なんかも。
島本先生、写真でもすごく暑苦しい(笑)


130713_riderart_13.jpg
出口付近にはハリケーン

130713_riderart_14.jpg
ショッカーの手術台に見立てた記念撮影ポイントが。
結構の人が改造手術を受けてました。

え?ワタクシ?ここで写真は撮ってませんけど??(゜-゜)
今日は一人で来てたからね!
別にセットの対面で垂れ流しにされてる主題歌ビデオを見てた人たちの前で
はずかしかったからとかじゃないんだからね!!!



その2へつづく。