Thanks, and thanks again![日][イベ] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

そんなわけでTIGER&BUNNY最終回上映イベント
「TIGER&BUNNY~ありがとう!そして、ありがとう!~」
ライブビューイングに行ってきたよー(※最終回に関するバレ有り)

pm10:20
ちょっと早めに会場入り。
わー会場の9割が女性ファンだー!

/(^0^)\

予想はしていたもののあまりの光景にしばし呆然。
そしてバックに延々と流れるテニミュの告知映像。
ああやっぱこの手のアニメイベって基本女子人気なんだなぁ(タイバニは特に)
せめて7:3ぐらいの比率だとばかり思っていたんだけども(笑)
おかげで男連中の凄い場違い感ときたら!
だ、だいじょうぶ!みんなたいばにのにふぁんにはかわりないよ!!

売店での特別メニューとしてエビチャーハン(600円)があったり。

110918_02.jpg
また24話見てないとわかんねーようなものを・・・
丁度おなかすく時間帯もあってか結構買ってる人おおかったなー。
ほんとオタクってちょろいね!(マテ

ちなみにコスプレで売店の品物100円引きとの事で
カリーナの私服コス(バンダナver.)のおねえさんが居たなー。
あとはとらてつさんハンチングとか着けてる人がかなり多かったり。
俺もせめてヒゲをとらてつさん風にしていくべきだったか・・・(ぇー


pm11:30
入場開始。
入り口で入場者特典のポストカードを貰いいざ劇場内へ。

110918_01.jpg
後々のこのポストカードの柄が最終話で意味があるものになるとは
この時はまだ思いもよらず・・・
ちなみに上のは物販で買ったPDA風リストバンドね。
安心の牛角さんカラー!なんで他の色買わなかったし俺!(ぇー
グッズは既存のものばかりで会場限定商品がなかったのはちょいと残念か。
アーツタイガーの先行販売とかあってもよかったのよ・・・?

スクリーンではPV垂れ流し中。
席は前から6列目だったもんでめちゃくちゃ画面でけぇ&音がうるせぇ(笑)
前期後期OP&EDのPVが一通り流れ終わった所で
画面は満員の本会場のバルト9の映像に。
「すげーほんとに中継されてんだー!」とテンション無駄上がり。
ちなみに今回のイベントの総スクリーン数は全国44箇所、
観客は約2万2千人だったとの事。実際数出されるとすげぇなぁ。
特に本会場のバルト9は全スクリーンか仕切りとかがんばりすぎだ!


「T&Bの12時を過ぎると眠くなる方、虎徹です!」
「1クールより2クールの方が出番が少なかったルナティックです」



お、とらてつさん&ルナ先生の影ナレkt

「「「キャアアアアアアアアアアーーーーーー!!!!!」」」

と、本会場だけでなくこっちからも上がる女子ファンの大絶叫。
これが・・・腐の力・・・!(腐いうなや)
いや俺も普通に「おおおおー」とか言ってるから大差ないんだが。

大歓声響き渡る中とらてつさん&ルナ先生によるコント諸注意のあと

am0:00
イベントスタート!


第1部
総合司会の尾崎雅之P&平田広明&遊佐浩二各氏を迎えてのキャストトーク。
尾崎P、虎徹さんコスとか気合入りまくり。

平田さんうさぎのぬいぐるみ(5話に出て来たアレ)抱えて登場とかやだかわいい。
「タイガー&バニーのまつ毛の短い方」とか言って出てくるし(笑)
遊佐さんは出番が少ないことを終始愚痴っていた気がしないでもない。

一通りトークが進んだ所で「T&Bの会場に居ない方」
バニ田バニ一こと森田成一さんのビデオコメント。
ハンズで買ったウサミミを装備したキュートな姿に
会場中から「ひどい・・・ひどい・・・」の大合唱。
スクリーン下に居るであろうと想定して平田さんたちに話しかける等
長いボケを連発し、一人で6分強という時間を割いてメッセージ終了。

平田「なっがい!」

その後尾崎Pの「ありがとう、そして、ありがとう!」のコメントの後
「その台詞、私も言いたかった!」という台詞とともに
シークレットゲストで井上剛さんキターーーー!
井上さんが座ってファンへの挨拶をした後に遊佐さんが立って話し始めたら

井「あ、立つのですか?」
遊「じゃあキミ今立ちなさい」

と、遊佐さんの話が終わるまで一緒に立たされてる井上さん萌え。
スカイハイのフィギュアーツもらえるといいっすね(´・ω・`)

そんなこんなでBS11での放送時間に合わせて第24話(UST版)を上映して第1部終了。
・・・大画面で見るとあんな話でもそれなりに面白いなぁ(あんな話でもいうな)


24話終了後、本会場ではそのまま休憩タイムに突入した一方、
ライブビュー組は特典として平田&遊佐の舞台裏トークタイム!

の、はずだったんですが

スタッフのミスか本会場休憩用のPVの音声を大音量で被せてきたおかげで
2人のトークがさっぱり聞こえやしねえ!何のテロだこれー('A`)
後々尾崎Pの謝罪入りましたがせっかくの機会だったのに・・・ぐむむ・・・(笑)


am1:20
尾崎Pに加え、さとうけいいち監督、西田征史(脚本)、桂正和先生、
田村一彦P、松井千夏P各人による第2部スタッフトークスタート。

桂先生がすごくねむそうだ!あと田村P汗かきすぎ。
ちなみに尾崎Pは休憩時間の間、トイレで虎徹風にヒゲの中央を剃って
コスプレ度を高めて来るという暴挙に。

トークは裏話の他にツイッターでの質問にも回答。
3年前の企画の立ち上げ話から始まり、

・本来9人目のヒーロー(ゼン・ビースト)も居たが
 デザイン間に合わない上にオリガミと被りまくってんだろってことでお蔵
・タイテムさん(楠大典)のアドリブ採用率は2割。
 アドリブ入れるときは台本を手に持たないので察知しやすい
・脚本は2月の段階で全部できてて、細かい台詞追加意外大筋では変更はない
・1話終了後に反響が一番あったのがやはり牛角さん。
 ああも人気出ると例えばお亡くなりにすることが出来ないので困った
・さとう「牛角じゃないの!ロックバイソン!アントニオ!!」
・ボツタイトル案はシーカーズ(SEEKERS?)、バスティ&バニー等。
 「バスティはオッパイという意味なのでダメです!」と駄目出しを食らう。
 SEEKERSは用語としてNEXTの代わりに使うかもだったとのこと
・桂「タイガーが子持ちとか知らないで書いてたし!」
・サンライズの打ち合わせにはご飯が出ない

などなど中々興味深い話がきけたのがよかったです。

あと桂先生にBD&DVD最終巻用の全巻収納BOXアートを
2万2千人の生き証人の前で生発注をかけるとか松井さん鬼マジ鬼。
併せて12月にキャラソンCDが出ることも発表。
話の流れで斉藤さんの歌が作られるかもしれないってマジか(笑)

それにしてもさとう監督、覚えてない6都合の悪い事を聞かれると
「マベられた」とか誰が上手い事を(ry


そしてam2:15。
本日のメインである第25話(最終話)上映開始。
さーみんなでカウントダウンするぞー!

→30秒前!

→え、10秒前?

→あ、す、スタート!


カウントダウン大失敗。


(;´д`)尾崎Pェ・・・


24話がえらくおとなしかったのに対し、
オリガミ先輩の大活躍ととらてつさん復活、そしてお姫様だっこと
要所要所で会場中から黄色い歓声上がりまくり。
特にお姫様だっこは足バタバタさせる子が続出して小規模な地震状態に。
隣に座ってた娘っ子なんかゼヒゼヒいいながら完全に壊れてたし!
き、気持ちはわかるけどおちついて!!
こういうリアルタイムで盛り上がるのはライブイベならではだなぁ(笑)

ちなみにフルスクリーンを犠牲にまでした画面端のツイッター生連動は
全く動かなかったり画面ついたり消えたりと完全に失敗だった模様。
そもそもみんな画面集中して見るからツイート画面出されても普通に邪魔だわなあ。
仕掛けが尽く不発ってのもなんかすげーや(;´д`)

最終話の内容に関してはまぁ、普通だったなぁ、と。

とらさんの復活とかマベの末路とか仕事しなさすぎなルナ先生とか
炎×牛とかホァンちゃんkawaii!とか色々思う所はありますが
エピローグ部分である1年後(またか)でのとらさんの扱いとかは
実に上手い落としどころだったかなーと。
少なくともエンドロールでのオリオンでチャラにしてもいいぐらいだ(笑)
そのエンドロール後の無駄引きとか、
更にその後のNEXT PROJECT始動告知は大方の予想通りだったんで特に。


最終回上映終了後、11/13の神奈川でのイベントに関する説明の後
さとう監督と田村P(バニーのコスプレに全員見て見ぬ振り)の挨拶があり
会場全員参加の「ありがとう!そして、ありがとう!」ポーズで第2部終了。


三度休憩を挟みam3:15
セレクション上映4本(#3、#5、#15、#21)に加え、
フルスクリーンで最終回の再上映。
最終回、さすがにみんな1回観たせいか冷静でした(笑)
15話のバニーの水着姿が会場反応で意外と不評なのにはおどろいたなぁ。
やっぱりあまりにも露骨なのは男女問わずダメって事か。

上映終了後に平田&森田コンビの
「カリーナがスーパーできゅうりがないって騒いでる」
「ロックバイソンさんが焼肉でもやしを食べ過ぎて倒れた」
という酷いコントを経てam5:20イベント全終了。

110918_03.jpg
外明るっ!

そんなわけで実に5時間半に及ぶイベントでしたが
思っていた以上に楽しめたのでよかったです。色々なトラブル含め(笑)
少なくともスクリーン越しのビューイングでも
本会場に負けないぐらい盛り上がれることがわかったのは大変な収穫であった。
座席の左右の女の子かわいかったしね!(結局そこなのか)
スタッフキャストの皆様本当におつかれさまでした。

ただ次にイベントがあっても流石に参加しづらいよなぁ・・・(汗笑)


で、とりあえずタイバニ全25話を観終えた感想としては
ルナ先生登場までがある意味山場であとはジリジリ下がっていったという感じか・・・
せっかくストーリーや設定の骨子は良かったのに
後半のT&B以外のキャラの扱いの雑さや露骨な女性ファン狙いの乱発、
続編を意識しすぎての終盤のグダグダ感と
スタッフ側も視聴者側も予想以上の人気に振り回されてしまった印象か。
まぁいつも通りのサンライズといえばそうなんだけれども(笑)
トータルでみれば面白くないことはなかったんだけどねえ。
なんつーか勿体無かったなとか、そんな感じ。

とりあえず続編は1ミニッツ設定考えると無難にOVA&映画ってところかな?
そして牛角さんメインの話しを作るんですね!
まあ良くも悪くも今後の展開に期待って事で。