[Nintendo Switch]
○Battle Chef Brigade
○ショベルナイト
○Stardew Valley
○ベヨネッタ ∞CLIMAX EDITION
○ゴルフストーリー
○星のカービィ スターアライズ
○ソルディバイド for Nintendo Switch
○ザ フレイム イン ザ フラッド:Complete Edition
○ファンタシースターオンライン2クラウド
○WILD GUNS Reloaded
○ネオアトラス1469 ガイドブックパック
○レイジングループ
○ポケモンクエスト
○白衣性愛情依存症
○スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション
○OCTOPATH TRAVELER
○返校 -Detention-
○Wulverblade(ウルヴァーブレイド)
○Bloodstained: Curse of the Moon
(ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン)
○SEGA AGES ファンタシースター
○ポケットモンスターLet's Go!イーブイ
○R-Type Dimensions EX
○大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
○BLACK BIRD
○送り犬
[Nintendo 3DS]
○みんなでまもって騎士 姫のときめきラプソディ
○鋼鉄帝国 STEEL EMPIRE
○ルイージマンション
[WiiU]
○マッドシティ(VC)
○悪魔城ドラキュラX 血の輪廻(VC)
○グラディウスII -GOFERの野望-(VC)
○グラディウス リバース(Wiiウェア)
○ハイブリッド・フロント(VC)
○武者アレスタ(VC)
○ソーサリアン(VC)
○パルスマン(VC)
○タンクフォース(VC)
[スマートフォンアプリ]
○スーパーマリオ ラン
○共闘ことばRPG コトダマン
○東京放課後サモナーズ
○ドラガリアロスト
以上。計41タイトル。
ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineを入れると42本かな。
やったー去年より少ないよ!
少ないよ!!(三白眼)
今年の傾向として、さすがに3DSは少なくなったなあ。実質新作タイトル1本だし。
遊びたいけど買ってないゲームまだまだ山ほどあるんで
来年以降も現役だとは思うんですが。
あとはスマホ手に入れた事でゲームアプリが入ったのが個人的に大きい感じ。
まぁ買い切りのマリオラン以外のスマホアプリを
カウントに入れて良いのかちょっと悩みましたが、
コトダマンは一応課金してるし放サモも楽しんで現行プレイしてるからいいかな。
ドラガリは、まぁ、遊んでますけど…ねぇ…?(何)
あ、コトダマンといえば
今回の超言霊祭のピックアップ2体とも来ちゃいました。
わたしはもうしんでしまうのかもしれません
そんなわけでさっくりとベスト3。
星のカービィ スターアライズ
(任天堂/アクション)
本編カービィをちゃんと買ったのってものすごい久しぶりだったんですが
最新ハードでもちゃんとカービィだなぁっていう
安定感と安心感があってよかったです。
アップデートでドリームフレンズや新モードも追加されて末永く遊べそうだなー。
ほんとマリオデといい長期無料アップデートで化け続けるってすげぇわ…
Stardew Valley
(Chucklefish/ロールプレイング/シミュレーション)
牧場物語系の農業SLGですが、元の牧場物語をしっかりリスペクトしつつ
冒険要素が加味されていたり同性婚も出来たり、同性婚も出来たりと
独自性が光るステキな時間泥棒ゲーでした。
あたたかい雰囲気のドットイラストもほのぼのした空気が出てて○。
今年も多くの良インディーズタイトルをプレイしてきましたが
仕上がり・熱中度共にこれが頭一つ突き抜けてたかなー。
ウチのハーヴィー嫁もかわいいですし(本文)
OCTOPATH TRAVELER
(スクウェア・エニックス/ロールプレイング)
キャラの会話が結構淡泊なので良くも悪くもSaGaっぽさ溢れる感じですが(笑)
魅力的な8人の主人公、駆け引きを重視した程よい緊張感のあるバトル、
なにより素晴らしいBGMとどれをとっても一級品で
黄金期のスクウェアRPG復活って感じで本当に良かったー。
スクエニって時点で大分不安要素はありましたが。
しかも単なる懐古ではなくキッチリ現代のゲームとして
アップデートされてるのもポイント高し。
今年の一本っていうとやっぱりこれかなあ。
まぁ先に進めるの勿体なさ過ぎて未だにクリアしてねぇってのは
どうなんだって話ですけどね…ええ…(大汗)
まぁ一番熱入れたゲームっていうと結局プリ☆チャンなんですけどね!
プリ☆チャン優勝!!!