NSTまつり2019~天気の子と大茶番と私編~。[イベント] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

190928_nst_1.jpg
今年も新潟市中央区八千代にあるテレビ局で開催される
NSTまつりに行ってきましたー。

昨日までは秋晴れのいい天気だったのによりにもよって今日は
午後から雨が降るかもし得ないという不安しかない空模様。
去年も台風で大荒れだったというのに。あれ?このまつり天気の神様に嫌われてる…?


開場までの待機中、去年結局会えず終いだった
八千代ライブ仲間のTwitterのフォロワーさんと1年越しで邂逅したり


190928_nst_19.jpg
190928_nst_20.jpg
ツナギッコ応援セット(応援うちわ、缶バッジ、ミラー、さかっち応援コピー紙)と
ヒロカワ学習帳という八千代コースター&ライブ慾張りセットを買ったり


190928_nst_2.jpg
190928_nst_3.jpg
190928_nst_4.jpg
フォトスポットの前にいたNSTみんなのニュースでおなじみの
気象予報士・清水祥太おにーさんのサインや写真を撮ってもらったり


190928_nst_5.jpg
190928_nst_6.jpg
この後イベント観覧控えてるのにも関わらずにんにくの効きまくった
熊本・天外天さんの「熊本にんにくラーメン」を食したり(めちゃくちゃ旨かった)


190928_nst_21.jpg
Komachi Sweets Box万代シテイ会場で
「ショコラモンブラン」(菓子工房クリュ)と「ぴよ助」(パトラン)を買ったり


190928_nst_7.jpg
190928_nst_8.jpg
190928_nst_9.jpg
路上でゆるキャラ軍団と戯れたりしつつ

メインディッシュである八千代ライブステージの観覧へ。


190928_nst_10.jpg
今年は去年一昨年のNST本社から追い出されて会場を移して
万代シテイ広場特設ステージでの公演。
しかも開演に近づくにつれて降ったりやんだりを繰り返す雨。
ああ…これは間違いなく八千代ライブステージへの祝福だ…!(不安)


190928_nst_11.jpg
ちなみにこの雨、どういうわけかツナギッコメンバーが出てると降りだし、
引っ込むとウソみたいにぴたりと止むので
ツナギッコの中に強力な雨女が潜んでいると思うのだがどうか。さかっちとか。


毎年観客の度肝を抜く奇抜なステージイベントを繰り返す八千代ステージですが
今回はスマスタコースター第2部の生中継が入るので
中継が入る前から大コール→カウントダウン→演目スタートし、
画面に映っている間、大盛り上がりしている様をNSTに知らしめてやろうという
1年目の八千代ライブステージとほぼほぼ同じ手法での展開。

今年も演者と観覧客の共犯関係はバッチリです。


演目はうしろシティさん、なすなかにしさんによる
持ち時間を最大限に生かした本格コント&しゃべくり漫才に始まり、
ぱいぱいでか美ちゃんの八千代愛のたっぷり詰まった大茶番ライブ
合間合間に入る大沼良乃さん&さかっちによる謎の奉納相撲とポージング大会、

190928_nst_15.jpg
そして大トリであるツナギッコの新曲「Niigataの唄」初披露と
例年以上に大盛り上がりした1時間30分にも及ぶ大イベントでした。


中継上では。


例によって中継外では

190928_nst_17.jpg
190928_nst_12.jpg
190928_nst_14.jpg

・演者と観客間で行われる入念な打ち合わせ(1分程)
・なすなか中西さんによるツナギッコ新曲のタイトル決め大喜利
・SSM「略してNGTの唄でいいんじゃないですか?」
・うしろシティによる新曲の振り付け(新潟らしく朱鷺&餅つき)
・ツナギッコが衣装チェンジ&振り打ち合わせ精神統一する間に
 まさか「ツナギ」に入るRYUTistの3分5秒キッカリのライブパフォーマンス
・結局時間を持て余したのでもう1曲披露するRYUTist
・実は12時から本社でライブをこなしてきた上に中継では一切映らないRYUTist

190928_nst_13.jpg
・オレRYUTistの良さわかったわ!!!

・暗躍し続けて結果中継に一切映っていないスーパー・ササダンゴ・マシン氏
・ゆるキャラの呼び込みで目の前で大転びをして
 さかっちを引かせるササダンゴン(※転ぶのはササダンゴン得意技です)
・ゆるキャラを誰よりも細かく的確に解説する
・Q.「水谷さんはどうしてゆるキャラに詳しいの?」
・A.「ゆるキャラの仕事が欲しいので」

190928_nst_16.jpg
・さかっち夢を語る途中でみんな帰る定期

という本社の外であろうと安定の八千代ライブステージ2019でした。

ちなみに個人的に一番ヒットしたのはイベント開始早々に
席を立った人たちに向けてのダンゴさんの「バーカ!バーカ!」でした。


190928_nst_18.jpg
イベント終了後、いい感じでしっとり濡れたので早々と会場を後にし、
結果水谷さんとぱいぱいちゃんとのフォトチャンスをまんまと逃して無事帰宅。
いいんだいいんだ祥太おにーさんとツーショット撮ったからいいんだってか
今年他の女子アナと全くエンカウントしなかったな!!!!
おのれ本社を追い出された八千代ライブステージめ!
来年もたのしみです。