新学期前の返校。[返校][雑記] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

あんなボロタイヤ盗んでどうしようっていうんだろうか…(警察沙汰挨拶)



そういえばお盆頃にセールで買った『返校 Detention』クリアしてました。
大分前に。

2018081502233900-4BC2F02E76575DC6B3B3714E8091A144.jpg
2018081502384100-4BC2F02E76575DC6B3B3714E8091A144.jpg
2018081518182400-4BC2F02E76575DC6B3B3714E8091A144.jpg
2018082402071300-4BC2F02E76575DC6B3B3714E8091A144.jpg
時は1960年代。
中国による強権政治時代の台湾を舞台にしたホラーADVなわけですが、
アジアンホラー特有のジメッとした空気感に加え
白色テロを題材とした重い時代背景が合わさって
とても味わい深いホラーゲームでありました。
決してハッピーエンドではないんだけど、
それでもジワジワ来る不思議な余韻を残すエンディングは本当に好きだなあ。
惜しむらくは幽霊と遭遇した際の対処策である「息止め」が
中盤あたりから一切使わなくなる点かなぁ。
丁度そのあたりから視覚的ホラーから心理的ホラーに切り替わるタイミングなので
仕方ないかなとも思いますが。

おすすめです。