せからしかドック。[模型] | Nulog-Style.出張所

Nulog-Style.出張所

ただいま仮運営中。

と、いうわけで(前置き大幅カット)
ホビーロードさん主催のプラモデルコンテスト2020春へ
作品エントリーをしてきました。

2回目の出展となる今回は
この2ヶ月弱、ちまりちまりと試行錯誤しつついじってきた

200328_01.jpg

200328_02.jpg

200328_03.jpg

200328_06.jpg

200328_04.jpg


200328_05.jpg
BB戦士バウンド・ドック






を元にした




200328_07.jpg
『三代目スケバンMS バウンド・ドック』です。


え?なんか途中までヒで発表してたのとちがう…?
気のせいじゃない??(メソラシ)
俺もまさかこんな大掛かりな大改修になるとは思ってなかったわよ。



200328_11.jpg
元ネタはお察しの通り、説明書裏にあるコミックワールドNo.12のアレ。
自分でもなんでこれにしようと思ったか定かではないんですが。
むしろちゃんと通じるのかなこれ(;´3`)


200328_09.jpg
個人的な改修ポイントは関節部追加と頭身アップによるスタイルの改修

…は、作業中の思い付きでどんどん追加されていき
結果的にうまくまとまった様な気がする部分なのでそこではなく、

鉢巻きやシールドの鉄鋲。
最初はパテとか市販のリベットパーツで代用しようとも思ったんですが
色々調べてたら100均(セリア)で売ってる
ラインストーンシールがいいという情報を得たので早速購入。

200328_10.jpg
買ったのは一番小さい奴とそれより1個上の奴の2種。
結果的に一番小さい奴だけでよかったかなぁ
(おっきい方はせっかくだから台座に使用してます)
キラキラしてて効果的だしサイズ的にもピッタリで良かった。
接着自体は元々ついてた両面テープではなく
PLUSのスティック糊(Pritt 強粘着)で貼り付け。
食玩のシール補強なんかにもよく使ってるやつです。
ストーンぐらいならプラでもよくつくので便利。


200328_08.jpg
丸モールドを貼り合わせた謎のヨー…インコムパーツ。


200328_14.jpg
あとあまり目立ちませんがスカーフはコピー紙を
赤マジックでキュキュッと塗ったもの。ワーオお手軽!
おかげで肩の可動(回転)に大分支障来してますけど
ま、まぁガシガシ動かすわけじゃないので…


200328_15.jpg
裏面も見せるわけじゃないので…!
(※言い訳として背面のスカーフの周り方がよくわからなかったというのもあります)


200328_12.jpg
お手持ちの正方形の木工キューブをつかって台座作成。
天板面は梵字(カーン)をあしらったもの…なんだけど
正面から全く見えないな!しってた!!
まぁなんとなく察していただければ。なんとなく。
題字はスケバン云々といえば赤地に白文字。
機体名じゃなくて台詞入れても良かったかなー。


塗装は全てファレホ筆塗り。

ピンク…オールドローズ
青…オックスフォードブルー
関節部…ダークグレー
銀…シルバー
ハチマキ…カーマインレッド
黄色…ゴールデンイエロー
パイプ…ライトグリーン
黒…ブラック
墨入れ…上塗り用ブラック

下地は1500番のグレーサフ、
トップコートはプレミアムトップコートの半光沢です。

オックスフォードブルー、最初塗った時は
「てめぇドムラサキじゃねえか!」と憤慨したものの、
塗り重ねていったらいい感じの色合いになったなー。
他に使うにはなかなか難しい色ではありますが(汗笑)


200328_13.jpg
というわけで。
ホビーロードさんで5月中頃ぐらいまで展示されておりますので
お暇な方は存分にお目を汚していってくださいませ。