冷たい雨が降る日にコトコト | JRTのミントントンは猫が好き

JRTのミントントンは猫が好き

ジャックラッセルテリアのミントと猫のピノとのマッタリノンビリな日々のあれこれ

 

 

 

冷たい雨が降る日には雨

 

庭仕事も外での断捨離片付けも

やりたくないのよね〜あせる

 

 

 

 
 
 
 
 
そこで
キンカンの砂糖煮を作ることにしました
 
寒い日の料理はちょっと楽しい音譜
 
 

 

 

 
 
 
 
 
我が家の庭のキンカンは
たくさんなってるけど小粒ばかりで
生で食べるとちっとも甘くないの
 
酸っぱーいって
姉たんは1粒食べてもう勘弁だってさ😅
 
 

 

 

 
 
 
 
 
父たんが収穫して
お母ちゃんに
なんか作って欲しくて
目につく場所に
カゴを置いているから

 

しょーがないあせる

なんか作りますか

 

金柑酒は去年作ったのが余ってるので

今年は砂糖煮にしてみようか

 

砂糖煮なら

ゆず茶のように気軽に消費できるよね

 

 

 

 

 
 
 
 
実が小さいしいっぱいあるし
ヘタ取るのも一仕事だったよあせる
 
 

 

 

 
 
 
 
水は入れずに
よく洗ったキンカンの実と
有り合わせの砂糖を
どさっと目分量😆
 
 

 

 

 
 
 
 
 
弱火でグツグツ・・・
バーミキュラの鍋で1時間半煮たら
 
身は柔らかく汁いっぱいの
キンカンの砂糖煮が出来ましたチョキ
 
 
さっそく
お湯で3倍に割って飲んで見たら
 
うんピンク音符美味しい😋
 
 
焼酎や炭酸割りにしても良さそうねカクテル
実も柔らかくてタネまで食べられた
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
ピンク音符ブルー音符むらさき音符
 
 
 
 
 
 
 
冷たい雨は
午後になっても止まなかったけど
小降りのうちに出発しちゃいまーすしっぽフリフリ音譜
 
 

 

 

 
 
 
 
雨でも元気だねラブラブ
 

 

 

 
 
 
 
 
土手に引っ張って来られちゃったあせる
 
 

 

 

 
 
 
 
 
河原を歩くと
オヨフクもアンヨも
ぐっちゃぐちゃに濡れちゃうぞ〜
 

 

 

 

 

 

河原散歩は大好きだから

無理にやめさせちゃうと

座り込みのストライキになっちゃいそうで

お付き合いしたお母ちゃんでした

 

 

お母の靴は防水不完全なので

靴下ぐっちょり濡れちゃったけどね😅

 

 

 

 

 
 
 
 
今日も笑顔で
良い一日になりますようにハートのバルーン
 
 
 
 
 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします

にゃーわんわんニコニコ

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村