ストレスとアトピー悪化 | 本音で生きる人生

本音で生きる人生

幸せの近道は人生のシナリオを知ることから。
占いカウンセラーマコ
子宮頸がんサバイバー
心理学と占術の観点から視えない世界の法則をお届けします。


沖縄から帰ってきて

朝晩少しぼーっとした日が続いてますが

身体はめちゃ元気です! 



沖縄最強ユタ

照屋さんに言われたことが

頭の中をグルグルと

回っているからなんだけど、、、



とは言っても

悪いことは殆ど言われてなくて、

むしろ良いことばかり。




なんだけど、

未来のことなので

本当にそうなのかな、、、

と感じる気持ちと


自分の能力への

ギャップがあって

それを考えては頭がグルグル。



こんな時

自分のクライアントさんには

「とにかく気になることは

なんでもやってみましょう!」

なんて言うのに


今回のことだけは

さすがに自分だけでは

なかなか難しく、、、


これでは何の話か

分かりませんね、笑






さてさて、


ふと気がつけば

心理カウンセラーになってから

一度も寝込んだことが無いまま

6年が過ぎようとしています!


ある意味凄いかもワタシ 笑


ただね、身体は丈夫になっても

精神的なストレスが続くと

やっぱりアトピーだけは悪化します。



アトピーは物理的な要因が

大きく関係していますが

ストレスがアトピーを悪化させる

原因になってるのは事実です。



現に、私が34歳のとき、

仕事と家庭のストレスから

原因不明の湿疹が

手のひらから始まり、

あっと言う間に全身へと広がりました。



アトピーの悪化かと思ったら

そのうち身体の関節が

全部腫れるという

凄まじい体験をしました。


痛みは日ごとに酷くなり

個人の皮膚科から大学病院まで

あちこち行きましたが原因不明。

 

やれ風疹だ、薬疹だ、アトピー悪化だと

告げられ薬を貰うだけで

一行に良くならず、、、



とうとう全身の関節が炎症を起こし

その痛さから全く動けない

状態になってしまいました。



その後入院するハメになるのですが

入院して毎日検査するものの

やっぱり原因が分からず、、、


やっと2週間近く経った頃に

告げられた病名が膠原病。



でもね、

膠原病と診断されたのに

膠原病につきもののリウマチ因子は

陰性だったんですよね、、、



なので

膠原病と言われても

納得しないワタシ、、、



膠原病もアトピーと同じ

自己免疫疾患だけど、

アトピーと違うのは

難病指定になっているところ。



難病指定になると

治療費が無料になると

当時言われましたが

私は断固として拒否をしました。


だって

リウマチ因子が陰性なんだから。

やっぱり納得できなくて。



その後色々あって

(詳しく話したら長すぎるので省きます)

今に至るワケですが、



あそこまで酷い状態に

なってしまった1番の原因は

ストレスだと強く感じています。






怖いですよ

ストレスって本当に怖い。


なぜなら

今自分がどのくらい

ストレスを抱えているのかって

分かりづらいものだから。



ストレスが原因で

発病した時って

大抵大事になってからじゃないと

それが原因だと分からないんです。

精神的な病気もそう。


だから、怖い。



ただ、アトピーの人なら

皮膚の状態がそれを教えて

くれている気がするんですよね。。。



なので

今日はストレスの対処法を

動画でお届けします。



ほんの少しのストレスでも

感じたときは

実践してみて下さい。



https://youtu.be/OSw9lSHQRV4



アトピー仲間も

アレルギー仲間も

辛さはみんな違うかも知れないけど


でも

仲間がいることで

ああ〜私だけ辛い思いを

しているんじゃないんだって、、、


勇気づけられるんですよね。



それでは、また!


LINEでお友達追加

人生に役立つ心理学や

霊感占いについての情報を

いち早くお届けしています。


https://lin.ee/794k145