こんにちは

中3の息子と暮らすシングルママ

 

ハードモードの生き方をやめて

好きなことをしようと一心発起

 

南の島で暮らすことを夢みて

歩み始めたmakoです。

 

プロフィールはこちら指差し

 

 

 

さて、

いよいよ新学期が始まります

 

 

 

不登校の息子は中3になり、

義務教育の最終学年です気づき

 

 

 

今は大好きな季節ですが

3年ほど前は一時期

この季節が苦手でした




期待を含ませ

キラキラした顔で

歩く子どもたちを見ると

わたしたち親子だけ

取り残されたような気分になった


 

 

新学期からは

行けそう?

 

 

 

何度聞いたかな

 

 

 

いい加減聞くのもやめたけど

この先どうなるんだろうって

不安になる季節でした

 

 

 

 

この時のわたし、

息子のことを

「ない」前提で見ていたんです

 

 

 

学校に行けない

勉強もしてない

朝も早く起きられない

わたしがなんとかしてあげなきゃ

 

 

 

自分が「ない」前提で

息子に接していることに気が付いてから

少しずつ意識を変えていきました

 

 

 

すると、息子もわたしも

変わってきて

親子関係がめちゃくちゃ良くなり

 

 

 

世間一般の普通とか

新学期だからとか

周りの目が何も気にならなくなりました

 

 

 

とにかく日常で目についたことを

褒めまくりました

 

 

 

朝起きてえらい!

笑顔がGOODキラキラ

ゲームしている時の集中力がすごい!

 

 

 

合わない環境で

頑張り過ぎてしまっただけなんですよね

もともとの力はちゃんと持っています

 

 

image

 

散歩しながらお花見🌸