口寂しい | Makoの楽しいシングルライフ

Makoの楽しいシングルライフ

二人暮らしより一人暮らしになってからのほうがずっと長くなりました。
お気楽シングルのグルメ・旅などなどのブログです

先週土曜日は母とにぎり長次郎の日

 

季節物からいただきます!あん肝、タマクエ、紅ズワイガニ

 

 

車エビ

 

 

あとはいつもと同じパターン 煮アワビ

 

 

トロずくしセット

 

 

カニみそ

 

 

イクラとウニ・・・

 

 

ウニは高いので久しぶり~~

 

お会計7980円いっちゃってましたが・・・ご安心ください(誰も心配してないけど💦)

 

10個貯めたスタンプで・・・

 

 

20%オフと500円引きで・・・なんと・・・5884円な~り~🤣

 

 

アメリカのお友達、ウニが好きって言うから、このウニの写真、フェイスブックにのっけよう~

 

ウニって英語でシー アーチン(sea urchin)って言うらしいけど、彼女はウニ(Uni)って言ってます。

 

おにぎりは英語でライスボール(rice ball)って言うらしいけど、彼女はおにぎり(Onigiri)って言ってます。

 

そして三角おにぎりを作ってフェイスブックに乗せてました~おにぎりはボール型だけではないからね~

 

カラオケやマンガのように、どんどん日本語がグローバルになってますね!

彼女の先日の投稿・・・

 

タイトルはKuchisabishii(口寂しい)

 

この意味は・・・

 

「When you're not hungry, but you eat because your mouth is lonely」だって~

 

直訳すると、あなたはお腹が空いていなくても食べる。それは口がロンリーだからって・・・🤣

 

「ロンリー」って確かに「寂しいですが」・・・

 

ニュアンスがちょっと違うように思いますが・・・

 

なんか物足りなくて、ちょっと何か食べたい・・・とか・・・

 

コーヒーや紅茶を飲むときに、ちょっとなんか甘いもの食べたいよね~

 

って・・・そんな感じですかね??

 

私は彼女のその投稿に「私たちはそう言って、スナック菓子を食べます」ってコメントしたけど・・・

 

口がロンリーと言って、がっつり食べると思われてるかな~

 

そういう人もいるだろうけど😅