久しぶりの一人旅 鹿児島本線 乗り鉄 | Makoの楽しいシングルライフ

Makoの楽しいシングルライフ

二人暮らしより一人暮らしになってからのほうがずっと長くなりました。
お気楽シングルのグルメ・旅などなどのブログです

昨年12月12日~14日の九州旅行の備忘録です。

 

JR九州の株を一時持っていて、その株主優待の1日乗り放題券2枚を利用しての乗り鉄旅行です😁

 

乗務員さんにその日の日付のスタンプを押してもらってスタート!

 

 

鹿児島本線、路線図はウィキペディアさんよりお借りしました。

 

 

私が乗ったのは博多駅から~鳥栖~銀水~八代

 

八代からはおれんじ鉄道で川内まで・・・川内からまた鹿児島本線で鹿児島中央駅まで・・・

 

博多駅10時25分発、鹿児島中央駅着17時41分・・・なんと7時間16分かかりました💦

 

博多駅で見た列車

 

 

 

 

かっこいいですね~~

 

これは湯布院行きですかね??観光客は皆これに乗って行かれました~~さいなら~~🖐️

 

 

私は通勤客に紛れて、普通の電車で鳥栖まで・・・写真なし😓

 

鳥栖から乗った電車も地元民ばかりで、写真撮りずらい・・・

 

銀水で降りた時に撮りました😓

 

 

内装はこんなの・・・椅子が個性的

 

 

途中、信号機の異常で出発が遅れたので焦りました💦電車の本数少ないのでね・・・・

 

銀水から乗った電車

 

 

地元民がちょろちょろ乗ってくる電車・・・

 

お弁当買ってたけど、食べられない雰囲気でおあずけ・・・😓

 

八代駅で時間があったので駅で食べました。

 

 

博多で一番人気の博多明太弁当・・・1400円😱 旅先なので奮発しましたが・・・大阪では買わないだろうな~~

 

普通に美味しかったです🤤

 

おれんじ鉄道はJR九州ではないので運賃2670円を支払います。

 

切符じゃなくて領収書みたいなのと

 

 

JRに乗り換えるときの精算証明書をもらいます。

 

 

ぺんぺん草が生えてる八代駅の線路・・・

 

 

八代亜紀さんの出身地なんですよね・・・

 

お亡くなりになられたそうで、朝テレビで知ってびっくりしました・・・

 

私が子供だった頃、60歳以上はすごいお年寄りで・・・亡くなっても仕方のない年齢だと思ってましたが・・・

 

今は、お若いのに~~残念・・・って思います・・・

 

 

おれんじ鉄道

 

 

ほぼ・・・貸し切り

 

 

 

木製のひじ掛けが、昭和ですね~

 

 

途中、水俣病で有名な水俣駅がありました。

 

 

行く先々で歴史や事件、事故などをなんとなくリアルに感じます。

 

途中から晴れて海は青く、白波も綺麗でしたが・・・写真は撮ってなかった・・・😂

 

 

ローカル線に乗って、海の景色を見る・・・憧れてたんですよね~満足満足😍

 

川内からも地元民に紛れて、揺られ揺られて鹿児島中央駅・・・

 

この日は暑かった💦

 

ババシャツとブラウス一枚で晩御飯に出かけました。

 

人気店らしい、高柳という、海鮮居酒屋へ・・・

 

 

おかみさんが「お帰り~」と言ってくれるので、「ただいま~」と言って入ります。

 

「旅行ですか?」と聞かれました・・・今や女一人旅は珍しくないのね~

 

お刺身盛り・・・フウセンって、深海で捕れる金目鯛のことだそうだ・・・

 

脂がのってて美味しかった~サバも生ではなかなか食べられない🤤

 

 

あとは焼き鳥の盛り合わせ・・・これで結構おなか一杯😓

 

 

お隣の一人飲みのお兄さんが声をかけてくれました。

 

ここは人気店でコロナ前は中々入れなかったんだよ~って・・・

 

お兄さんの食べてたの、写真を撮らせてもらいました。

 

 

鳥の刺身・・・だけど焼いて食べてた・・・

 

今では何かとうるさいから焼いて食べてるんだって・・食中毒かな??

 

ハードなスケジュールで疲れました・・・・

 

旅行は体力いります💪

 

つづく~