しまなみ海道経由 四国旅行 最終回 The final episode | Makoの楽しいシングルライフ

Makoの楽しいシングルライフ

二人暮らしより一人暮らしになってからのほうがずっと長くなりました。
お気楽シングルのグルメ・旅などなどのブログです

5月21日~23日の しまなみ海道経由 四国旅行・・・すっかり過去のことですが💦

 

備忘録としてアップしてます😅

 

タイトルは「しまなみ海道経由 四国旅行」ですが、最終回は淡路島どすえ~~😅 

 

淡路島は高速道路で素通りすることが多いのですが、今回はぶらぶらしました~Hung around

 

淡路島上陸! 振り返れば大鳴門橋・・・霞んでますね😥

 

写真、奥は水墨画状態・・・

 

 

ランチはここ「淡路ごちそう館 御食国」で・・・

 

 

ず~~と海鮮だったのが、ここにきて牛さん食す・・・淡路牛さんです

 

 

もちろん・・・おいしゅうございました👌

 

そのあと向かったのは伊弉諾神宮

『古事記』『日本書記』の冒頭で登場する日本を創造した神、伊弉諾尊(いざなみのみこと)が余生を過ごした場所だそうだ。

 

 

境内の放生の神池(ほうじょうのみいけ) 

 

「聖域の周濠の遺構といはれる神池。生命を司る御祭神を称へ奉

り病気平癒を祈る命乞ひに「鯉」、快癒報賽に長寿を願って

「亀」を放つ習俗がある」んだそうだ・・

 

水を吹く亀さん・・・

 

 

そして北淡震災記念公園へ

 

天然記念物に指定されている阪神・淡路大震災の時の活断層、野島断層のあるところです。

 

 

入口、入ったところ・・・

 

阪神高速が倒壊した映像を見た時はおったまげたな~~

 

 

これが断層・・・元は平らな地面だっただろうに・・・

 

 

この断層のそばの家・・・そのまま保存されてるんだけど・・・

 

 

尼崎に住んでた友達の家の中の方が冷蔵庫も倒れて、もっとぐちゃぐちゃになってたけどな・・・

 

ここは家も倒壊してないし・・・

 

断層のそばってそんなもんですかね??

 

たまたまですかね??

 

でも・・・ほんと・・・大震災、怖かったです・・トラウマになって、小さい地震でも恐ろしい・・・😭

 

 

どこかの撮影スポットで撮った写真・・・なんとなくお気に入りです🥰

 

 

 

 

明石海峡大橋に着くころには、すっかりお天気に🌅

 

 

そして、高速道路の工事のせいで遠回り、そして渋滞にもあい・・・帰宅したのだった・・・ちゃんちゃん♪

 

やっと終わりました~~ほっ・・・😁

 

 

私の近況としては・・・VRゲームを頑張って3Kg体重が減ったところで、先週の日曜日腰を痛めてしまった・・・

 

お風呂場でお風呂の椅子に座って髪の毛を洗い終えて立ち上がろうとしたら腰の右側に激痛が走った・・・😱

 

しばらく動けなくて・・・すっぽんぽん😭

 

徐々に動いたけど・・・パンツはくのも一苦労・・・

 

歩くのは普通に歩けるようになったけど靴下をはくのがまだつらい・・・😭

 

今も大事をとって・・・VRゲームはおあずけ・・・怖いから体重計乗ってないけど・・・多分リバウンドしてると思う😭

 

あんなに頑張ったのに・・・頑張りすぎた?自業自得??

 

売った株はあがるし、買った株は下がるし・・・

 

来年こそアメリカに行こう!と思ったらどんどん円安になるし・・・

 

おまけにもうひとつ戦争勃発するし・・・

 

飛行機代どんどん上がるし・・・←怖いからある時から確認してないけど💦現実逃避・・・

 

買ったノートパソコンも後日値段下がるし・・・←しつこく言ってる😅

 

人生こんなもんやね・・・

 

えっ・・私だけ??😥