今回もお薬のみなので母だけ受診

そして近況報告のパターン


その前に

私、診察で話すのが超苦手でして😅


具体的には

前回から今までの様子を

ぎゅっとまとめて先生に伝えなきゃならない


今現在は元気に登校出来てる


が、それだけを言うと

なーんにも問題なしになる



で、前回からの間に起こった

大変だった出来事や

しんどかった日のことだけを

取り上げて言うと


悲観的にならずとか

もっとポジティブに

と言われる


特に悲観的になってるわけでもないのだが


私の言葉選びや話し方によって


息子の状態や性格が自己肯定感がなく

ネガティブな考え方だと伝わってしまう。



そんな時もあるんだが

ずっとではない。


そう。どちらもある。


元気に学校行けた日もあれば

めちゃくちゃ暴れた日もある。


それをながながと喋るわけには

行かないので診察では5分?

いやもっとコンパクトに

2〜3分?にまとめようとするのだが


これが難しい😫

私は営業とかプレゼンとか出来ないタイプなんだろなとつくづく思う。


さて。今回も先生の


前回は4月でしたが

どうですか?


から始まった


はい、嬉しいことと

しんどかったことがあります


嬉しいことは

一学期、中間も期末もテストを受けられて

欠席は3日。遅刻はありません。


しんどかったのは

暴れたこと2回を、短めに説明

とりわけ

トラウマとトリガーの話し

でも、自分でなんとかしていくしかないと

本人は自覚しているという話をした。


また、登校も部活も出来るくらい

回復してきたのに

まだ、起こさないと起きれない

毎朝5回、10分おきに起こしてます


というと



まず、トラウマの話ね

PTSDというのもあるので

一度次回までにアンケートを書いてきてください


息子さんにとって

その過去の辛かった嫌だった出来ごとの

比重について、どれだけあるのか

調べて見ましょう


起きられないのは

この時期、起立性の子たちはみんな総倒れです


息子さんは根性で起きてると思いますよ


(そうなのかぁ。ここまで動けるようになったのに、まだ起きにくさって残るんだなぁ。)



私 息子は起立性のしんどさはなくなった

  薬飲まなくても大丈夫っていうんですが


先生 笑 男の子に多いんです。

   もう薬大丈夫っていうんですよ〜


あ、あとここまで息子さんが話してくれるの

お母さん、ありがたいと思ったほうがいいですよ



私 はい。ありがたいと思います。




では次回は

夏休みなのでご本人と来てくださいね。

お盆あけでいいかな?

薬は平日のみで結構ですのでね。



(薬でるんかーい 笑)