皆さん
閾値
ってご存知ですか?

閾値とかいて
いきちと読みます。

私も実は
NLPのトレーナーになる前まで
意味はおろか
読み方も全く知りませんでした。

そんな全く知らなかった閾値(いきち)が
なぜ今日飛び出したのか?
今日はそれについて
書いてまいります。

実は
人間が生きていくうえで
とても大事なことが
この言葉に隠されていたからです。


話題は
最近よく私がテーマにしている
お酒の話に戻ります。

実は
この閾値という概念が
お酒とか
タバコとか
常習性があるものを
やめたいときに
大変に役に立つのです。

お酒・タバコだけにあらず
もしかすると
やめたい男女関係(不倫から脱出したい)とかにも
私は使えるんじゃないか?と思います。

いわゆる
執着しすぎているものからも
自分を切り離すことが出来る

ということです。


なぜこれが大事なのか?
というと
私が身をもって
閾値の考え方を
体験した
からです。

ってか
お恥ずかしい話しではありますが
今現在NLPのマスタープラクティショナーのテキストを作成するまで
NLPの閾値の考え方を
すっかりちゃっかり
忘れておりました。

(何ちゅートレーナーやねん


さてその閾値とはなんぞや?
ですよね。

それは
限界の地点のことなんですね。
超簡単に言うなら

もう限界じゃぁーーーーーー!!!!

と言いたくなる地点ということです(笑)


これ私の
アルコール摂取にあまりにぴったりハマりすぎていて
最近NLPのテキスト作成していて
自分が地でこれをやっていたことに気がついて
NLP恐るべしっ!!と
あらためてビビっていたところです。

そうか。
私が地で体験せずともすでに
NLPで実証されていたのね(笑)

返す返すも
とんでもないトレーナーです。
こんなトレーナーのところに
NLPを習いに来てはいけません(笑)


さて
毎度ながら
前置きが長くなりました。

閾値(いきち)
いわゆる人間が感じる限界、
単純にいうと人は

もうこんなの
限界じゃーーーーー!!!


というところまでいくと
そのやめられなかった行動を
勝手にやめるんだ、
ということなんですね。


例えばですよ。
私は飲酒をやめられなかったんですが
飲酒って
飲んだ時は ⇒ 
なのですが
飲んだ後は ⇒ (ものすご)不快
なのですわ。


でね。
私はずっとずっとこの快の方が
不快をまさっていたんです。

ところが
ある日のこと
それは突然やってきました。

いわゆる
閾値点を迎える日が
やって来たんですね。


もうこんな不快さ
限界じゃーーーーー!!!



そこまで行ったら
なんとも簡単に
飲酒することを
すっぱりさっぱりやめられたのです。

不思議ですよね。

人って本当に本当に嫌になると
誰に何を言われなくても
すっぱりやめられるんです。


よく私がこのブログでも言ってますよね。
執着が悪いのではなく
執着したいならしたいだけした方がいい。
それはなぜなら
人は閾値点を迎えない限り
ぜったいにやめないからです。

そうなんですよ。

でもね。
なんとかしてどうにかして
もうどうしてもやめたい
そう思ったら
NLPの閾値を学んでください。

NLP独特の
五感を使ったワークでもって
あなたのやめられないあれを
スパッとやめさせるところに持っていきます。

いやはや、
自分でうんうんうなって
苦しみもだえながら
飲酒をやめるんじゃなくて
もっと早く
この閾値(いきち)ワークすればよかった


さて
そんなNLPのマスタープラクティショナーコースの
第1期がいよいよ
9月から始まります。



マッキー