カウンセリングのお問い合わせでものすごく多いのが


今からカウンセリングお願いできますか?


お問い合わせいただく

もしかすると半数がそうかもしれません。


おそらく

カウンセリングをお仕事にされていらっしゃる方なら

必ず経験されるのではないでしょうか?


多くのカウンセラーさんの中には

今からすぐにやってくれ

とおっしゃるクライアントさんや

本気で自分の問題解決に向き合う気がない方お断りとうたわれていらっしゃる方をお見かけます。

その気持ちは私もよくわかります。


だいたい

今からカウンセリングをと言いたくなるときの人の状態がどういうものか?というと

何か感情が激高することがあって

その感情を自分で扱いきれずに連絡するのです。


その状態は

自分が本気で変化を望んでいるというよりは


誰か私のこの胸の中のじゃじゃ馬(荒れ狂う感情)をなんとかしてくれーーー!!


という感じなのでしょう。

(私も過去に友達に泣きながら電話することなどありましたので、お気持ちはよくわかります)


私のカウンセリングに限ってですが

そう言った方でも予定が空いていたならお受けしたいところです。

どういった状況であれ

カウンセリングが必要

とクライアントさんが思われた瞬間ですから

出来るならお役に立ちたいと思っています。


また、よく見かける


本気で変わる覚悟が出来た方のみお申し込みください


こうおっしゃるカウンセラーさんの気持ちも分かるのですが

人は基本誰でも、自分自身では本気で変わりたいと思っているととらえているものだと思います。

(NLPの前提:人はいつでも現在可能な最前をつくしている)


なので私は

基本どのようなクライアントさんでも受け入れていきたいと思っています。

(ただ、原則今からカウンセリングを・・・にはやはりお答え出来ないことがほとんどです。なぜなら当日はその日の予定が必ず入っているからです)


がしかし

一つだけ分かっておいた方がよいと思うことがあります。

それは・・・・・


この荒れ狂う感情をなんとかしてくれーーーー!!!


のたびにカウンセリングを受けていたのでは


お金が相当もったいない


ということ。

なぜなら

人は日々感情がいったり来たり、

上がったり下がったりするものです。


いちいちその度にカウンセリングにお金を払っていたらな


カウンセリング貧乏


に陥ってしまいます。

(本当ですよ)


そんなことをするくらいならやっぱり


今日はカウンセリングはお受けできませんよ

本気で変わりたくないのならカウンセリング受けませんよ



そうやって断ってくれる方がの方がよっぽどあなたのお財布に親切です。

(なので、こんな私はあなたのお財布に親切ではありませんww)


荒れ狂う自分の中のじゃじゃ馬は

自分でならず方法を得た方がよっぽど効果的で経済的です。

だからNLPなどの心理学で

自分にちゃんと向き合って

自分で自分をカウンセリング出来るようになることが

もっとも経済的で

手っ取り早い自分への変化の方法だと私は思っています。


マッキー