あぶくたったは贅沢わらべ唄♫ | しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

しゃぼん玉とばそ。〜幼稚園の先生日常記〜

幼稚園の先生。あそびうた作家。保育者ユニット〝しゃぼん玉〟としてファミリーコンサートや保育研修会なども行っています。
あったこと、観たこと、思ったこと、日頃のことを 思いのまんま しゃぼん玉とばそ。

♪あーぶくたったー煮えたったぁー♫  


わらべ唄の定番。


子どもたちとゆったり楽しくあそびましたぁ(๑>◡<๑)

{4C14D870-ADD8-4E87-8F3D-245F100CB878}

この遊びって何気にいろんな要素が詰まっててすごい✨


♪ムシャムシャムシャ、もう煮えた♫


うたあそびを楽しんだ後には「戸棚にしまって鍵かけてガチャガチャガチャ、、」「ご飯を食べましょもぐもぐもぐ、、、」などなど  なりきり遊びと言葉遊びが展開され(笑)、、、


「とんとんとん、なんの音?」

「風の音だよ」「あ〜良かった」などと掛け合い遊びもやってくる!

{C08CAD12-10D5-4D95-8542-7B59F50A429F}

そして最後は「お化けの音だぞ〜!!!」「ウキャーーーーーー!!」って鬼ごっこが始まる(๑>◡<๑)!!!


一度で何度も美味しい贅沢なわらべ唄(^ ^)


さらには地域によっても人によっても園によっても歌やメロディや遊び方まで変わる!!これもわらべ唄の醍醐味ですねー( ᵕ·̮ᵕ )♡  遊びは生物。目の前の子どもたちが変わればあそびも変わるのは至極当然!!素敵な変化


また  子ども達と遊ぶと、

場面場面で好みがあるみたいで(笑)、


うたあそびの部分が好きな子、成り切るとこが好きな子、掛け合いが好き、鬼ごっこが好き、と意外と人によってノリノリポイントが違う、、、っていうのも面白い現象(≧∇≦)  


素敵な遊びはずーっと続いていってほしいですね(^ ^)  いや、僕らの手でつなげていきたいですね(╹◡╹)


★詳しい遊び方はこちら➡︎『保育者ユニットしゃぼん玉HP』→『昔あそび箱』→『あぶくたった』参照(^ ^)