ここ2週間ほど、鼻がぐずぐずしていてくしゃみが出るので
近所の耳鼻科に行ってきた。
医者:どうしました?
や:2週間ほど鼻がぐずぐずしてて、くしゃみも出て・・・
医者:(話の途中で)ああ、アレルギーですね。
そしたら、鼻の中を掃除して耳の掃除もして云々
どんな時に鼻がぐずぐずするのか、くしゃみが出るのか説明してないんだけど・・・
私がどうして欲しいのかも聞いてないじゃないか。
そんな私の気持ちをよそに、先生は耳とか鼻とかに
なんか棒を突っ込んでごそごそしてる。
「痛かったら言って下さいね」って言われるけど
痛いって言えない状況なんだけど!!(笑)
だって、鼻の中に棒を突っ込まれてて、口半開きで呼吸中。
その後ネブライザーで5分ほど薬の吸入をして終わり。
お薬を2週間分出してもらってお会計。
薬込みで4000円かかった!高くない?!こんなもんなの?
帰り道、主治医の先生もカウンセラーさんも
私の状態についていっぱい話聞いてくれて
「じゃあ、こうしましょう」って言ってくれて、お薬も出してくれるのに。
全然話聞いてくれないし、点鼻薬出して欲しかったんだけどなぁ。
院外処方ってやっぱ高いねぇ。ジェネリックじゃないお薬だったしね。
いつもなら1か月分のお薬でも2000円なのになー
(院内処方で診察代込み)
そして気付いた。
この前行った会社の近くの皮膚科も内科も
ざーっとしか話を聞いてくれなかったし
こっちがどうしたいかはあんまり関係ない感じだった。
多分、これが一般的な病院なんだろう。
いつもの病院の方が、きっと違う空間なんだ。
だけど、いつもの病院の方がすごく居心地いい(笑)
このままずっと通えたらいいのにって思う
それはそれで問題なんだけど、今はまだ通ってたい。
昔の話。
今の彼氏と付き合う前のこと。
初デートの約束を取り付ける話をしてて
「じゃあ、○月○日ね」と向こうが日を指定してきた。
特に何も感じずにOKして終わり。
んで、まあその日は普通に遊びに行ったんだけど
途中で「今日、俺、誕生日なんだよね」と言われてびっくり!
えー!早く言ってよ!プレゼントとか用意してないじゃない!そう言うと
「いや、だって、俺はあの電話の時にいろいろ聞いたけど
俺の事、全然聞かなかったよね。普通はあの場面で、じゃああなたは?
みたいに聞き返すと思うんだけど・・・
人に興味がない人なんだと思ったから、自分から言わないとと思って」
と返ってきた。
その時の私の頭の中に
そ、そうなんですか?
聞くものなんですか?
とぐるぐる回ったのを覚えてる。
その内分かるだろとか思ってたもんな(笑)
そう言えば、中学生位までは好きな人の誕生日とか好きなものとかを
いろんな伝手をたどって調べたなぁ(笑)
星占いとか相性占いしたりね。
後は好きな俳優とかのプロフィールも調べまくった思い出が。
いつからだろう、そんな事をしなくなったのは。
今の会社に入った時も、最初の1週間はランチタイムに
お姉様方から誕生日、血液型、好きな俳優、趣味などなど
いろんな事を聞かれた。
彼氏との経験を活かして、私も途中からは誕生日とかはさすがに聞かなかったけど、
好きな事とか、趣味とか当たり障りのない、だけど、大事な事を聞いてみた。
そしたら、なんとなく、距離が縮まった感じがした。
人が自分に興味を持ってくれるって、幸せな事なんだな。
それをすごく感じた出来事だった。
この前のカウンセリングで
「帰りにしんどい時って、優先座席に座ってもいいと思う?」
と聞いてみた。
前回の帰り際に「なんでも聞いてね。毎日仕事に行ってると
他の人に聞けない事も出てくるでしょ?ここだったら大丈夫だから」
そう言ってくれたので、お言葉に甘えて(笑)
カウンセラーさんからの答えは
「体調が悪い人が座る席なんだから、もちろん座っててもいいよ。
代わって下さいは難しいかも知れないけど、開いてるなら座って平気」
だった。
でもさぁ、他から見たら具合悪そうに見えなくない?
どう見ても会社の帰りって感じだし。
そういう私に
「そんなの誰の気にしてないから。あ、あいつ元気なのに
優先座席に座ってるって思わないって。
そりゃ、座ってずっとゲームしてるとかなら話は変わってくるけど。
でも、しんどいんだったら、あなた、寝てるでしょ?
そんな人に席を代われなんて言わないよ。」
と返してきた。
なんで寝てるって知ってるんだ!(笑)
確かに寝てるけど。
まだ納得してない私を見て
「じゃあ、いいこと教えてあげる。この席は私の席!って私が座るの!
って思って座ったらいいよ。そしたら、誰も代われって言って来ないから」
心理学的な作戦らしい。
でも、しんどい時にそんなに強い思いは持てないと思うけどーー!!(笑)
とりあえず、しんどい時には優先座席に座ってもいいって
言ってもらえただけでも、気持ちに余裕が出た。
こういう私達のように、みた感じ病気じゃないけど実は病気みたいな人が
ぶつかる疑問とか、困った事を聞いてくれて答えてくれる人がいるっていうのは
ほんとに心強い。
我ながらくだらない事を聞いたなと思うんだけど
自分の体調を気遣う事ができてるんだから、いいよね。
答えてくれて、ありがとう。