たまたま その83 お花見 | 真向法の日々

たまたま その83 お花見

2023年3月27日(月)

 

東京では桜の開花宣言から10日が経ちました。また、ノーマスクでの外出も解禁となっています。

そして、ここ数日雨の天気が続きましたが、何とか雨も上がってくれました。

そうなれば、花見に出かけるしかない!というわけで、本日は神田川沿いを歩きながらお花見です。

 

 

 

朝6時30分に井の頭公園の「ここが神田川の源流です」という看板をスタート!

             井の頭公園の「ここが神田川の源流です」

 

 

 

 

 

桜は満開を過ぎてしまったかと思っていましたが、まだまだ大丈夫。

              神田川の桜 その①

 

 

             神田川の桜 その②

 

 

 

川は澄んでいてきれいです。川には鴨、鯉がいます。なんと、白い鯉もいました。

               神田川の鴨と鯉

 

 

              神田川の白い鯉

 

 

 

3時間ほど歩くと、高い建物が目立ってきます。都庁も見えてきました。

          奥に見えるのが東京都庁舎

 

 

 

うっすらですが日差しも出てきて桜がより一層綺麗です。

             神田川の桜 その③

 

 

              神田川の桜 その④

 

 

 

鳩も花見を楽しんでいるようです。

                 鳩がいました

 

 

 

 

川の両岸は建物ばかりかと思いきや、こんな素敵な所もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*後で、調べてみると「肥後細川庭園」でした

 

 

4~5時間歩き続けてかなり疲れてきたので、イートインコーナーのあるコンビニで一休み。

店内に桜は咲いていませんが、これまで目に焼き付けた桜を思い出しながらお酒を少々頂きます。

旨い!!

 

 

 

15分程の休憩の後再び歩き始めますが、川の上には高速道路が通っていて桜はありません。

午後1時半。そろそろゴールが近づいてきました。神田川には屋形船が停泊しています。

              停泊中の屋形船

 

 

 

そして、ついに隅田川に合流!

目の前にはスカイツリー、鉄橋には電車が、川では船が走っています。

                 隅田川に合流

 

 

 

大満足の散歩&花見でした。

(47,408歩あるきました)