真向法の日々
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

たまたま その㉞ 局長とご対面!

2020年5月24日(日)

 

昨年10月に日野市の新選組スタンプラリーに参加しました。

 

 

日野市は土方歳三が生まれた土地ということもあってか、新選組を観光の目玉にしているようです。市内の高幡不動には「土方歳三の像」があり、毎年5月には「新選組祭り」が行われます。

 

 

最近は、新型コロナのため遠出できないので家から歩ける範囲で散歩していますが、

調布市内を歩いていると、「新選組局長 近藤勇の座像」の標識が。

 

 

そのすぐ近くに西光寺というお寺がありました。入ってみると、いました!近藤勇さんです。

イメージしていたより優しい雰囲気の像です。

 

 

 

こんな近くに土方さんと近藤さんのお二人がいるとは知りませんでした。

(個人の感想ですが、調布市は日野市ほど新選組をプッシュしていない気がします。)

 

 

 

家に帰って、調べてみると調布市内に「新選組ゆかりの地散策コース」があるようです。

今度散歩してみようと思います。

たまたま その㉝ 遂に来た~!

2020年5月22日(金)  

 

“アベノマスク”配布開始のニュースから随分経ったようですが、東京都の配布開始時期は早かったですが、それはあくまでも23区のこと。

東京都の市町村は千葉、埼玉と同じ時期になるだろうと、半ばあきらめていましたが、昨日家に帰るとなんと“アベノマスク”さんがいるではありませんか!

タイミングとしては如何なものかということもありますが、今朝、本部で千葉県在住の同僚に確認したところ「未だ届いていない」とのこと。

やりました。東京の田舎が、千葉の都会に勝ちました!

 

                 これが噂(?)の“アベノマスク”

 

 

 

 

追記:埼玉の都会もまだ届いていないそうです

 

 

たまたま その㉜ テイクアウトからのイートイン

2020年5月17日(日)  

 

39県で緊急事態宣言が解除されましたが、東京は未だ解除されていません。

 

居酒屋、食堂等でもこれまでやっていなかった“テイクアウト”を期間限定でやっている店が非常に多くなりました。そんな中、テイクアウト専門の唐揚げ屋さんに行ってみました。

          車の中には懐かしの『強力殺虫剤 ハイアース』の看板が

 

 

鶏のから揚げの他にもアジフライ、ハムカツ等があります。

気になったもの注文すると、店員さんが“こちらでお召し上がりですか?”との質問。

 

食べる場所が無いのにと思いつつ“食べる所あるんですか?”と尋ねると、横にある軽トラックを指さすではありませんか。

 

軽トラックの後ろに回ると、なんと荷台がテーブルになっています。

これは面白い!

 

      なんということでしょう! 匠の技(?)で荷台がテーブルに大変身。

           ( 某テレビ番組 『ビフォーアフター』風に)

 

 

注文カウンターでアルコール類を販売している意味が分かりました。

持ち帰ろうと思って来ましたが、予定変更。

 

缶チューハイを追加発注し、荷台で酒盛り。唐揚げ大変美味しかったです。

(お客さんが何人か来ましたが、皆さん持ち帰りされてました。)

たまたま その㉛ お役目ご苦労様でした  

2020年5月2日(土)

 

店でマスクを見かける機会が少しずつ増えてきました(お値段高めは相変わらずですが)。

 

我が家では、現在手作りマスクを主に使っていますが、これと並行して使い捨てマスクも洗って繰り返し使っています。

不織布の使い捨てマスクですが、案外丈夫で洗っても普通に使えます。

 

しかし、洗う回数が増えると、全体的に腰が無くなって柔らかくなります。

外出時、階段を駆け上がったりしてちょっと息が荒くなると、息を吸ったときに鼻や口に密着して、非常に息苦しくなります。

 

そこで、外出時は手作りマスク、仕事中 (デスクワーク) は洗った使い捨てマスクを使用し、更に繰り返し使い続けてみました。

 

洗うたびに更に腰が無くなっていきます。 その内、デスクワーク中の呼吸でも、ピタピタと鼻にふれるようになります。更に、鼻の周りがむずがゆくなってきたので、マスクを外してその表面を見ると、何度も洗った影響で表面が異常に毛羽立っています。この毛羽が呼吸のたびに鼻の周り触れるのがむずがゆさの原因のようです。

 

結局、このマスクは8回洗った後、その役目を終えることとなりました。

今回は限界(と思われる)まで使いましたが、繰り返し洗って使うのは、5回程度ではないでしょうか。

(*何回洗っても、劣化しているようには見えませんが、マスクとしての効果が100%維持されているかどうかは不明です。)

 

           ①  使用前のマスク 

 

 

                              ②  使用後のマスク

 

   

それぞれテーブルに置いて撮影(ほとんど差がない)

 

 

 

 

 

③ 使用前のマスクを鼻にあたる針金部分を少し曲げ、こちらを下にして立ててみた。

 

 

 ④ 使用後のマスクを③と同様にし、立ててみた

 

 

その差は歴然!

 

 

 

たまたま その㉚ 立って飲むのがお行儀です

2020年4月26日(日)   

 

休みの日は、食料(飲料含む)の買い出しに出掛ける程度になりましたが、スーパーで“コロナビール”が売られていました。しかも棚いっぱいに。

 

普段からそれほどの量が売られているのかどうか分かりませんが、”コロナ“に敏感になっているだけに目に飛び込んできたのかもしれません。

 

コロナウイルスの風評被害で生産停止になったというニュースがありましたが、ビールには何の罪もありません。

 

というわけで、コロナビールの応援とコロナウイルスの撃退を祈念し、2本購入。(初めて買いました)

 

 

そして、家に帰りキンキンに冷やして飲み干してやりました。

(軽くて飲みやすかったです。暑い日に外で飲んだら、特に美味しいと思う。)

 

 

 

外に出たくてたまりませんが、もう少しの辛抱!

 

 

                   コロナを飲み干す!

たまたま その㉙ ありがとう

2020年4月19日(日 )

 

家の者が、買い物から帰ってくるなり、「いいもの買っちゃった」と見せてくれたのは、何の変哲もないシャツ。

100円だったそうです。確かに安いですが、我が家では特にシャツが不足して困っているわけではありません。

 

                     100円シャツ

 

 

新型コロナの影響で近頃は、お手製のマスクが流行って(?)いるようで、家の者もそれに刺激されたみたいです。

購入したシャツからマスクを作るようです。この日は1日中、家でマスク製作に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

完成品がこちら。

 

 

耳に掛けるゴムの部分はストッキングを切って作ったそうです。

試着しましたが、以外とイイ感じです。これなら外出時にも使えそう。

 

 

 

結局、シャツ1枚から8個のマスクができました。

2週間前に、10枚798円で売っていた使い捨てマスクの購入を控えましたが、どうやら正解だったようです。

 

 

たまたま その㉘ トォーリー

2020年4月12日(日)  散歩

 

外出自粛要請が出ていますが、1日中家にいると気が滅入ってきます。

天気予報によれば、夕方から雨になるそうなので、その前に散歩に出掛けました(散歩はNGではありません)。

 

いつもは何か目的(目標)をもって歩いていますが、今日は本当に歩くだけです。

本日は、散歩で出会った花たちをご紹介します。菜の花、つつじ、チューリップ等、春だけに色々な花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

そんな中、川 (乞田川) 沿いの遊歩道を歩いていると、数十羽の鳥の集団が!(鴨??)

この場所にだけしかいません。

しかも、ほとんど動きません。鳥もお疲れなのでしょう。

 

 

のんびりした雰囲気で歩きましたが、意外にも22,239歩もあるいてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・ ( トォーリー君 )を下の写真から見つけてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火事だ~

2020年4月8日(水) 

 

午前10時頃、本部で仕事をしていると外が妙に騒がしいです。

表に出ると、消防関係の人が消火の準備をしています。どこからも煙は上がっていませんが、どうやら本部向かいのマンションのようです。

暫く見ていると、5階の部屋のベランダから少し煙と炎が出て来ました。

消火の準備が完了し放水開始!

 

 

しかし、地上からこれだけの高い所に向けて放水しても狙った所に正確にヒットしません。

周囲にいる消防士さんから、「もっと上」とか、「右」とか声が掛かります。

暫くして、出火元の部屋のベランダに上手く水かかるようになりました。

 

 

 

火事自体は小火程度だったので、間もなく鎮火しました。

初めてこれだけ間近で消火活動を見ました。(ただの野次馬でした。)

 

 

 

 

 

たまたま その㉗ 見~つけた

2020年4月5日(日)

 

例年通り、2月初めから花粉症のためマスクを手放せなくなりました。3月初めに花粉症は治まったものの、

今度は、新型コロナウイルスのため、マスクが必需品に。

ドラッグストア、ホームセンター、スーパー等どこへ行っても「完売」、「入荷未定」の貼り紙があるだけで、マスクを見かけることが無くなりました。

我が家のマスクも残り少なくなってきたため、近頃では使い捨てマスクを洗って繰り返し使用しています。

今日、地元の安売りで有名なスーパーに行くと、入り口の床に置かれた段ボールにマスクがどっさり。

久し振りに売られているマスクに出会いました。

但し、お値段は、10枚798円とやや高め。これだけ品不足なので仕方ないか。

買おうかどうか迷いましたが、そろそろ出回わるのではないかと思い、今回はパス。

これが吉と出るか凶と出るか・・・・。

 

 

たまたま その㉖ 続・花見からの・・・

2020年3月29日(日) 

 

先週は非常に暖かく、軽くお花見をしましたが、今日は大雪です。

新型コロナで外出自粛要請が出ていますが、食料の買い出しに出掛けます。

 

 

途中、先週桜を撮影したのと同じ場所で写真を撮りました。時刻は午前10時半。

                  

車はほとんど走っておらず、道路にも雪が積もっています。桜の花にも雪が積もり、辛そうです。

 

 

こんな日は、出歩くものではありませんね。

買い物をしてさっさと家に帰りました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>