真向法の日々
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

TVで紹介されたパワースポットに行ってきました その② 

2021年5月2日(日)

 

3月に「東京近郊のパワースポット10選」のうち、行ったことのない「川崎大師」を訪問しましたが、今回は「富岡八幡宮」に行きます。

 

ここは、東京メトロ東西線、都営大江戸線の「門前仲町」駅のすぐ近にあります。

駅から近すぎて散歩にならないので、敢えてJR新橋駅からのスタートです。

 

緊急事態宣言が出ているためか、朝9時台という比較的早い時間のせいか、銀座、築地場外市場は、静かです。

 

隅田川を渡る時にちょっと面白い風景に出会いました。一瞬のうちに東京タワーが消えます。

 

 

 

 

その後、「月島もんじゃストリート」というもんじゃ、お好み焼き屋さんが軒を連ねる商店街を通りましたが、こちらも未だ開店していません。

 

10時半頃に目的地の「富岡八幡宮」に到着。やはり人出は少ないです。なんとなくパワーをもらえる感じではありません。

 

 

 

 

 

 

 

本部職員のOさんから「富岡八幡宮にいくなら、隣にある深川不動尊に足を運び、護摩修行を見るといい」というアドバイスをもらっていたので、「深川不動尊」へ移動。

 

11時から始まる「護摩修行」を見学しました。

祈祷の際に太鼓、法螺貝が鳴り響きます。大迫力! これは一見の価値ありです。

(修行の写真撮影はNGでした)

 

 

 

目的は果たせましたが、未だ、1万歩しか歩いていません。

ということで、ここから東京駅方面に向かって歩きます。

 

 

途中、タイムリーなものを発見。

 

 

 

その後しばらく歩くと雨が降り出したので、ここで終了。 JR市ヶ谷駅でゴール。

今日は、27,214歩あるきました。

住みにくいと思っちゃうようじゃいけない

2021年4月26日(月)

 

昨日(25日)から3度目の緊急事態宣言が発せられ、飲食店内でのアルコールの販売がストップしています。

通常は、ビールを注文のですが、やむを得ずアイスコーヒーを注文しました。(写真①)

 

                                                    (写真①)

 

袋に入っているストローを開封すると中に入っているのは紙製でした。

マイクロプラスチックによる環境汚染のため、昨年7月からレジ袋が有料になりました。

 

ストローも紙製になるという話題は聞いていましたが、初めて目にします。

(調べてみると、コーヒーチェーン店や、コンビニでは既に紙製になっているみたいですね。)

見た目は、トイレットペーパーの中芯を細くしたような感じ。結構固く、押しても潰れません。

 

これを使ってコーヒーを飲んでみましたが、プラスチック製のものと違い、表面が滑らかではなく、コーヒーの味もイマイチのような感じです。(写真②)

 

                                                   (写真②)

 

 

でも、こういうことにも対応していかなければなりません。

 

年齢と共に、ストローに限らず、外部環境の変化への適応が難しくなってきましたが、日々の真向法で心身の柔軟性(環境変化への対応力)を維持し続けなければと思う今日この頃・・・・・。

グリーンジャケット

2021年4月12日(月) 祝!  優勝 

 

おめでとうございます!!

遂に、ゴルフの世界のメジャー大会マスターズで松山英樹選手が優勝しました(日本人初の快挙)!

 

毎年テレビ中継を録画して観戦しますが、今回は深夜2時30分から起きて、松山選手と一緒にラウンドしました(放送を見ているだけですが、そんな気分)。2位に4打差のトップでスタートです。

 

生中継での観戦は、マスターズでは1996年以来です。

この年は、最終日2位に6打差をつけてスタートした(当時応援していた)グレッグ・ノーマンが逆転負けしています。

(放送終了後、自分が実際にプレーした時より疲れてしまったことを今でもよく覚えています。)

 

そんなこともあるので、気を抜けません。

後半、ハラハラドキドキの場面もありましたが、見事に優勝してくれました。

松山選手、ありがとう。

 

真向法協会でも毎年ゴルフコンペを開催していますが、ここ2年はコロナの影響で中止を余儀なくされています。

来年は、是非コンペを再開させたいものです。

 

 

 

たまたま その㊿ 雨中花見散歩  

2021年3月28日(日) 

 

東京では、5日ほど前に桜の満開が宣言されました。

 

「花が散る前に何とかお花見をしたい!」ということで、降水確率70%ですが、花見を兼ねて散歩を決行!本日は、「野川」を歩きます。

 

 

“ウィキペディア”には、国分寺市の「日立製作所中央研究所敷地内の湧水が源」で、世田谷区で「多摩川」合流する延長20.5Kmの一級河川とあります。

 

 

朝から雨が降ったりやんだりしていますが、そんなの関係なくスタート!

水源は見られませんが、近くに看板がありました。(写真①)

 

                          (写真①)        

 

 

 

水源の近くは住宅地の中を流れているようで川はなかなか見つかりません。

駐車場の横でやっと川を見つけました。(写真②)

                (写真②)

 

 

 

しばらく進むと、両側が歩道になっていて、桜がきれいです。(写真③)

                (写真③)

 

 

 

 

歩道にはところどころ階段があり、川のすぐ横を歩くことができます。(写真④)

                (写真④)

 

 

 

 

さらに進むと公園に入ります(武蔵野公園、野川公園の園内を川が流れています)。

時々「野川」と書かれた看板がありますが、ローマ字で書かれているものもあります。(写真⑤)

 

                (写真⑤)

 

ローマ字表記だと川ではないようですね。

 

 

 

 

野川公園内では、カラスが水浴びしているところに出会いました。(写真⑥)

               (写真⑥)

 

暫く観察して分かったこと。「カラスの行水は意外と長い!」

 

 

 

公園を抜けると、馬を発見!(家に帰って調べると「東大の馬術部」のようです)

(写真⑦)

 

                (写真⑦)

 

この辺りまでくると、これまで降ったりやんだりの雨がずうっと降りっぱなしです。

時々強い風も吹きます。ここに来るまでは人とすれ違うことがありましたが、もう誰もいません。

(写真⑧)

               (写真⑧)

 

 

 

それでも何とか歩き続けていると、遠くに大きな建物が見えてきました。

ゴールは近い!頑張れ!(写真⑨)

                (写真⑨)

 

 

 

 

 

東急田園都市線、大井町線の「二子玉川駅」付近で「野川」が「多摩川」に合流します。(写真⑩)

                (写真⑩)

 

傘をさしていましたが、ずぶ濡れです。 それでも良い花見ができた(?)ということにします。

雨の中、何とか38,791歩あるくことができました。

 

 

 

<追記>

翌日、天気はすっかり回復し、気温も20度を超えました。1日ずれれば最高の花見散歩ができたのに・・・・

TVで紹介されたパワースポットに行ってきました その①

2021年3月14日(日)

 

先日テレビの情報番組で東京近郊のパワースポット10選が紹介されていましたが、なんとその内の5つは既に「何とか巡り」で訪れている場所でした。

 

その5カ所は、浅草寺(台東区浅草)、帝釈天(葛飾区柴又)、亀戸天神(江東区亀戸)、西新井大師(足立区西新井)、深大寺(調布市)です。

 

そうなると未だ行って無い5カ所、富岡八幡宮 (江東区富岡)、成田山(千葉県成田市)、川崎大師(神奈川県川崎市)、江ノ島神社(神奈川県藤沢市)、鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)にも行ってみたくなります。

 

そこで今回は、川崎大師に行ってきました。最寄りの駅は、京浜急行大師線の川崎大師駅のようですが、JR川崎駅からスタートします。天気は良いですが冷たく強い風が吹いています。

 

川崎大師駅まで歩き、そこから表参道と表示のある道は、思っていた賑わいがありません。

 

 

しかし、道を曲がり山門へと続く仲見世通りに入ると賑わっています。安心しました。

 

ただ、コロナのため仲見世通り内での食べ歩きが禁止となっているため、おいしそうなコロッケやソフトクリームは我慢です。

 

川崎大師は通称で、正式には「平間寺(へいけんじ)」というそうです(ピンとこない)。

さすがパワースポットに選出されるだけのことはあります。

 

                       川崎大師(平間寺)

 

 

 

立派なお寺です。八角形の五重塔が印象的です。

 

 

 

 

 

 

そして、こちらにも四国八十八カ所巡りがあったので、参拝しました。

 

 

 

昼過ぎに川崎駅に戻ると、非常事態宣言中とは思えないほどの多くの人がいた (私もその一人ですが) ので、駅周辺の散策は諦め、帰りました。 それでも23,236歩あるきました。

多摩川34 その⑤ Final!

2021年3月1日(月) 

 

いよいよ多摩川34観音巡りも最終回を迎えました!

今回歩くのは、府中市、三鷹市、調布市です。

 

京王線武蔵野台駅を出発し、7つのお寺を巡りますが、「3番 西光寺」「客番 深大寺」「8番 大正寺」は、既にお参り済です。しかも歩く距離が短いのでちょっと寄り道をしました。

 

21番   神明山 金剛寺 観音院

 3番  長谷山 聖天院 西光寺

32番  金剛山 源正寺

17番  神向山 華光院 常演寺

おまけ 近藤勇 (生家、墓) 三鷹 

客番  浮岳山 昌楽院 深大寺

8番   三栄山 常行院 大正寺

20番  地蔵堂  

 

新選組局長近藤勇の生家と墓です。

17番 常演寺までは、ほぼ京王線に沿って東の方向に歩きますが、ここから北上します。

 

しばらく歩くと調布飛行場横を通ります。小振りですが、飛行機がたくさんいます。

伊豆諸島への便が出ているようです。(写真①、②)

 

                 ①調布飛行場ターミナル

 

 

 

                  ②調布飛行場ターミナル

 

 

寄り道の目的地、近藤勇の生家ですが、既に建物は無く、井戸だけが残っているとの説明ですが、その井戸も蓋がされていました。(写真③、④)

 

 

                     写真③ 説明文

 

 

 

             写真④ 井戸

 

 

ここから数百メートルのところにある龍源寺 (多摩川34観音には含まれていない) には近藤家の墓があります。

 

墓石の文字が良く見えませんが、お供えがたくさんあるのが勇の墓だと思われます。(写真⑤、⑥)

こちらでお参りして、多摩川34観音巡りを続けましたが、終わりの2つ8番大正寺、20番地蔵堂は入り口が閉まっていて本堂まで行くことが出来ず、残念でした。

 

 

                写真⑤

 

 

 

             写真⑥ 墓石

 

 

結局、今回は飛行場を見られたことが一番の収穫でした。(観音巡り関係なくなっちゃった。)

今日は、23,130歩でした。

たまたま その㊾ ごちそうさまでした

2021年2月14日(金)  

 

 

1月28日にブログに掲載した「伊豆長岡温泉まんじゅう詰合せセット」がバレンタインデーの今日、届きました!

 

                     バレンタイン饅頭

 

 

 

 

 

 

                  箱の中身は、こんな感じです

 

 

 

 

4店舗の温泉饅頭が2個ずつとお茶(中央の銀色のパッケージ)の詰め合わせです。

なんと、これが3箱と更にお茶が付いています。

 

              付いていたお茶  

 

 

 

早速、4店舗の饅頭を開封して実食。

餡の塩味、皮の食感がちょっとずつ違うように感じられますが、どれも美味しいです。

 

饅頭のお供は、箱の中央にはいっているティーバッグ煎茶。

流石、饅頭とお茶の組合せは最高!

 

日本人に生まれて良かった~。

多摩川34 その④ ロマンの神様

2021年 2月 7日 (日) 

 

第4回目となる多摩川34観音巡りに行きました。

今回は、東京都 稲城市、府中市、多摩市の7つのお寺を巡ります。

 

 

28番

大悲山 円照寺

23番

国宝山 甘露院 医王寺

5番

叡光山 仏乗院 安養寺

33番

龍門山 高安寺

26番

吟松山 長閑寺 正光院

24番

 神秀山 瑞応院 法音寺

12番

慈眼山 唐仏院 観音寺

(26番正光院、24番法音寺、12番観音寺は、多摩八十八札所巡りで参拝済み)

 

 

JR南武線 南多摩駅からのスタート。この駅は多摩川のすぐ横にあり、多摩川34観音巡りにふさわしい駅です。

             今回スタートの駅

 

 

28番円照寺、23番医王寺は共に、駅から10分以内で行くことが出来ます。特に23番医王寺は、川崎街道と府中街道が交差する角の位置しており、分かりやすいです。

 

 

この医王寺には大きな不動明王像があります。それだけでなく、剣を持った像がいくつもあります。勝負事にご利益がありそうです。

 

              23番 医王寺

 

 

 

             医王寺 不動明王像        

 

 

 

この後、多摩川を渡って5番安養寺に向かいます。こちらのお寺、長い参道がありますが平らで階段がありません。いい雰囲気です。

 

山門をくぐり更に進むと、本堂の向こう側には東京競馬場が見えます。ちょっと残念な感じですが、逆にここでお参りすると勝負運がアップしそうな予感・・・・・。

 

 

               5番 安養寺

 

 

医王寺, 安養寺と続けざまにお参りしたので、今年に入って絶好調のくじ運が継続するかも。

 

この後は歩いたことのある道ばかりなので、いつも使っている地図をしまって歩きます。通ったことのある道は、近く感じます。あっという間に7つのお寺をめぐりました。

 

京王線 聖蹟桜ヶ丘の駅に到着したのが昼近かったので、安くておいしいと評判の餃子屋さんで昼食を取りました。

 

今日も元気に27,725歩あるきました。

あと7つで34観音制覇です。

 

      くじ運に加え、勝負運UPの予感 (*‘∀‘)

 

たまたま その㊽ 先生からのご紹介

2021年2月2日(月)  真向法の授業のある高校

 

以前、都立六本木高校の文化祭で、真向法を取り入れた授業を行っている菊地先生の講演を拝見しました(2019年11月の本ブログで紹介)が、先生から「ユーチューブに授業紹介の動画が掲載しました」との連絡を頂きました。

 

40秒ほどですが、先生の想いの詰まった紹介動画となっています。

是非、ご確認下さい。

 

URL : https://www.youtube.com/watch?v=xfAu-AJNyOs

 

または、

授業紹介 ヘルスマネジメント 六本木高校

 で検索してみてください。

たまたま その㊼ 継続中!

2021年1月28日(金)   

 

我が家では新聞を取っていないので、郵便受けに入るものと言えば、「近所の店のチラシ」、「ガスの検針票」、「カード会社からの利用明細」、そして時々「宅配便の不在通知」程度ですが、昨日、郵便受けに正月の年賀状以来となる「葉書」が入っていました。

 

見て見ると、「伊豆長岡温泉まんじゅう詰合せセット」が当選したとのこと。

                     これが届きました

 

 

 

 

 

 

 

最初は何のことかわからなかったのですが、色々考えているうちに思い出しました!

 

昨年10月に伊豆長岡のホテルサンバレーに宿泊しましたが(ブログでも紹介)、チェックアウトのとき少し混雑していたので、時間つぶしにフロント近くにあった「何かがあたる抽選」に応募したことを。

 

何かの正体は“温泉まんじゅう”でした。

「初日の出を拝んだご利益」、継続中です!

 

賞品の「伊豆長岡温泉まんじゅう詰合せセット」は2月14日に届く予定です。

また報告します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>