たまたま その69 新観光名所? | 真向法の日々

たまたま その69 新観光名所?

2022年4月10日(日) 

 

先月、江ノ島~鎌倉を歩いた時に、メインの目的ではありませんでしたが、鎌倉の大仏に行きました。

 

その後、ちょっと大仏について調べてみると、「東京に鎌倉の大仏より大きな大仏がある」ことを知りました。

 

東京都日の出町の鹿野 (ろくや) 大仏です。2018年に出来上がった未だ若い大仏です。

 

ということで、早速ご挨拶に。 JR五日市線の武蔵引田駅からスタート。歩くこと30分少々で宝光寺に到着。立派なお寺ですが大仏らしきものは見当たりません。

 

本堂から離れ坂道を登ると、満開の桜がお出迎え。(写真①)

                (写真①)

 

 

 

そして、見えてきました鹿野大仏。拝観料300円とのことですが、拝観料払わなくてもしっかり拝めてしまいます。(写真②)

 

                (写真②)

 

 

 

その後の予定を立てていなかったので、4kmほど離れた所に、燻製チーズが売りの「大多摩うまいもの館」という店があるようなのでそちらに向かいます。

昼前なのに既に気温は25℃を越え、かなり暑いです。

 

 

「大多摩うまいもの館」(写真③)では、燻製チーズと朝収穫したというシイタケを購入。

                (写真③)

 

 

帰りは、来る時と少し道を変えたところ、なんとゴリラに出会ってしまいました。(写真④)

 

                (写真④)

 

家に帰って、シイタケを網で焼き、バターしょうゆで頂きました。これは、旨い!

24,184歩あるきました。