たまたま その66 「三密」の道 | 真向法の日々

たまたま その66 「三密」の道

2022年 2月 6日(日) 

 

八王子市内で大規模な謎解きをやっています。

市内の3つの地域でそれぞれ謎を解きます。

 

 

 

 

 

これまで、2地区(南大沢、滝山)で謎解きをやり終えており、今日は最後の高尾山です。

 

ここは、何度も来ているので、大体どこに何があるか知っているつもりでしたが、

今回、新たな発見がありました。

 

これまでは全く気にしていなかったのに、最近大変良く耳にする言葉といえば・・・「三密」。

新たな発見は、「三密」の道です。(写真①)

 

                    (写真①) 「三密」の道

 

 

入り口は「苦」という文字になっています (通ったことがあるのに、「三密」気にしてなかった)。

但し、ここでの「三密」は、よく聞く三密とは違います。

 

 

「三密の道」の横にある石碑に刻まれている「三密」の解説。

「三密とは仏教では人間の日常生活は三密、身(身体)、口(言葉)、意(こころ)の三つの働きから成り立っていると考えられております。

これこそが煩悩の元であり、身業・口業・意業であるといわれます。

この三密の道を歩く時、煩悩 (わずらい、なやみ) を消すことを念じ歩いてください」

 

 

今日は好天で、見晴らしが良かったので、写真を掲載します。

 

           写真②:山腹にあるケーブルカーの駅からの景色

 

 

 

                   写真③:山頂から望む富士山

 

 

当然のことながら謎は全て解けたのですが、家に帰って賞品があたる抽選に応募しようとしたところ、謎解きの現地から離れた所からの応募はできませんでした。(不正防止のためか?)

ちょっと残念ですが、また八王子に行く機会があれば、改めて応募しようっと。