本日より国公立大学の前期試験ですね。
昨日たまたま宮崎大学に用事があり行ったのですが、
「今日はなんか駐車場が混んでんな~。」
と思っていたら試験前の下見にみなさん来ていたんですね。
バス停も学生服の高校生ばかり。
で、道行く高校生を見ていて思ったのが
「今の高校生はみんな母親と仲いいんだな~。」
ということ。
女子ならまだしも、男子も母親と楽しそうに笑いながら歩いている親子を
結構見ました。
僕らの頃(およそ20年前)は、というかもしかしたら自分だけかもしれませんが、
母親とみんなの前で歩くなんて、なんかできなかったもんですけどね~。
僕も20年とちょっと前を思い出しました。
共通一次試験(ちなみに翌年からセンター試験になりました。)の下見に
九州大学に行ったこと。
現役で受験した福岡教育大学を落ちて、大学の長い坂道をとぼとぼ歩いて帰ったこと。
予備校には行かず自宅浪人で1年間がんばったこと。
結局、私大の西南学院大学へ進路変更し、合格したこと。
でも全部ひとりで行ったしな~。
とりあえず受験生のみんな、これまで頑張ってきた成果を存分に発揮してほしい
ものです。
資格試験なんかと違い、残念ながら全員が合格できるものではないので、
たとえ合格できなかったとしても、それからのことをすぐ考えられるかどうかが
大事だと思います。
今ふりかえれば僕は現役合格でなくて、一浪してよかったと思っています。
武田鉄也(福岡教育大中退)の後輩になる予定が、財津和夫(西南大中退)の後輩に
なったからではありません。
そういえば僕の高校のクラスメートは
「長渕(剛)のおった九産大(九州産業大学)にするか、モッズの森山(達也)の第一経済
(第一経済大学)のどっちにするか迷いよっちゃん!」
と言ってましたが、そんなんで大学決めていいんか?と思ってました。
福岡は有名人が多いので誰かしらの後輩か先輩になりますね。
ちなみに小中高入れると、僕はヤワラちゃんこと谷亮子(田村亮子)と、MISIAの先輩に
もなります。ちょっとだけ自慢、会ったことはないけど・・・。