10月のレッスン〜教室準備とハーブあれこれ~ | 料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

料理教室Weekend Citron(ウイークエンドシトロン) 

野菜ソムリエプロ。世田谷区(学芸大学)の料理教室Weekend Citron(ウイークエンド シトロン)。「楽しく!健康に!」をモットーに、旬の野菜・果物をふんだんに使った、作る人も食べる人も笑顔になるような「華やかで作りやすくヘルシーな料理」を提案しています。

10月のレッスンも残すところあと一日となりました。

9月から本格的に始めた教室ですが、今週も3日間レッスンさせていただき、随分と要領よく行えるようになりましたニコニコ

{45A70B36-561D-4D75-8A27-65E6C8FDDC08:01}

使う食材や調味料、調理器具も置き場を考えて、片付けながら(常にキレイなキッチンのまま、笑)進められるようになりました!

皆さんとお喋りしながらも、「入れ忘れた!」という事がないように、トレーの上に調味料やハーブもまとめていますニコニコ

(なんていいながら、入れ忘れて「後入れ」した方本当にごめんなさい!!)


クローバークローバークローバー

教室ではハーブを沢山使うのですが、写真のように摘んだものを小瓶にさしておくと、使いやすいし、長持ちします。

冷蔵庫で保存するとすぐに黒くなってしまうバジルもこうすれば長持ちしますし、上手くいけば根が生えてきて、土に植えると増やせたりもしますニコニコ


{39591D03-E188-4D03-ABEF-700ABABD540F:01}


庭のないわが家ではこんな風に玄関先の植木鉢にハーブを寄せ植え。(イタリアンパセリが育ち過ぎですが )

イタリアンパセリ、パセリ、オレガノ、タイム、ローズマリーなどなど。

摘んで使うと新しい葉がどんどん出てくるし良い香りがしてオススメですよニコニコ

お料理に少しハーブを使うだけでグッとおもてなし感が出るから不思議ですよね!

クローバークローバークローバー

来月も皆さんレッスンを楽しみにして下さっていて、メニューをあれやこれや考えています。(まだ全然決まってません
汗)

生徒さんにご希望を伺ったりしながらレッスン後は試作などしています。

スケジュールは10月最終日に小学校のお手紙を確認してから、こちらのブログにてお知らせしたいと思いますニコニコ

黄色い花黄色い花黄色い花


{B15C88D4-FDE3-4A69-AF9D-B4F4D60BBA9F:01}

明日も楽しみにお待ちしていますラブラブ