第4話後半の裏話 | まっきぃの独り言

まっきぃの独り言

まっきぃが思いついたことをだらだらとブログにします。
多分基本月2~3回更新予定

最近久しぶりにクトゥルフのKPやったらそれだけで心が癒されました。

やっぱり、セッションは心の栄養源だと身にしみて感じましたまっきぃです。

 

さてさておかげさまで無事投稿できました。第4話後編。

今回も語りますよ、裏話。

 

 

裏話・取材編

 

今帰仁城跡

取材したのは2020年2月でした。

この時点で動画作るのは決めていたので、早起きして北部の写真全部撮るつもりで朝5時に出発したので、今帰仁城の写真は全て午前中で撮影しています。

お陰で良い感じに朝日と合わさっていい写真取れました。

早起きは三文の徳って言いますが、この朝日の写真は3文以上の価値ある写真かなと思います。

なお、帰り道は死ぬほど眠かった_:(´ཀ`」 ∠):_ 

やっぱり 布団の中から出たくない

 

オススメの本

今回のウガミのベースになった本があります。

沖縄の歴史入門にぜひオススメなのと、今回の千代金丸の伝説を知るきっかけになった本なのでここで紹介させていただきます。

首里城物語という児童向けの漫画です。

児童向けとはいえ非常に分かりやすく魅力的に沖縄の歴史を紹介している本です。

沖縄入門編としては最高の一冊だと思いますので興味ある方はぜひ!

 

 

意図的に入れた間違い

今回の動画意図的に一点だけ『間違い』を入れています。

今はそれが何なのかは教えませんが、本動画シリーズの根幹に関わりますのでそれを少し意識してみると、

面白さがまた変わるかもしれません。

 

 

今回の裏話はこんな感じです。

今後話もこっそり上げますのでお楽しみに!