ここ数日のモヤモヤの原因は。 | 終活しなきゃなぁ〜〜〜。

終活しなきゃなぁ〜〜〜。

60も超えたし、どんな最後を迎えるか準備しておきたい!


昨日ふと

ワインを飲むのも良いかもと思って購入

お酒が飲めないのに(笑)

今のところ眺めているだけ

たぶんそれでもいいんだと思う。


そんな気持ちになったのも

数日のモヤモヤのせいかな...

母と暮らす姉が

とにかく重くて暗いテンション

どんな言葉をかけても

上滑りしていくし

こちらの言うことはスルーになる。

そんな時に母から電話が来た。


自分の不甲斐なさが辛くて

失敗するのが怖くて

死にたい〜と泣く。

今度行くからいっぱい話そうな

と言うと

 誰かれ話すとバカになって

 話せなくなる。

 言葉が出て来ないし

 前にどこで会ったか分からないし

 誰とも会いたく無い

泣いているのを慰めるように

話題を変えるけれど

すぐに最初に戻ってエンドレス(笑)


本当はみんなに会いたいのに

失敗を恐れて会いたく無いと言う。

娘にも連絡して

やはりお正月は

ばあちゃんの家に集合だな。


昔おじいちゃんが分からなくなって来た頃

外食していて

蕎麦つゆにソフトクリームを付けて食べたり

おかずを全部食べてご飯だけ残り

ご飯しか無いと怒り出したり

色々とあったんだけど

母はそれを覚えていて

おんなじように自分がしていて

それを皆んな気を使って言わないでいるか

とか

自分が知らない間に

何かをしでかしているって怖いらしい。

なまじ記憶力がしっかりしているから

まだら時期の辛いところだ。

それは接している姉も辛い。


私のモヤモヤは

そんな現状で自分が何も出来ない事だ。

姉を楽に出来ないかと連絡をする。

そこでもう一つのモヤモヤ...

姉が全然愚痴らないこと。

 少しね

 だけどたいした事ないよ〜

軽くしてあげたいと思うのに

大丈夫の一言でそれ以上すすまない。

姉の暗さを感じると

相当溜まっているのになぁ

あいつの水くささは

昔っからだ。


自分の力の無さにモヤモヤするのだ真顔