オオカミのごちそう


きむらゆういち作 田島征三絵 

偕成社

1999年 1540


対象年齢:年齢に応じて読むことができます。

(読んでもらうには)3歳から

(自分で読むには)4歳から大人


<あらすじ> 


 おなかをすかしたオオカミがコブタを見つけました。「俺様に狙われたら、もう逃げられないぞ」


 しかし、オオカミはもう少しのところで切り株につまずいてしまいました。すってんころりん。もちろんコブタは逃げていきます。「すごくうまそうだったのに……」オオカミはコブタを思い浮かべます。「どうしても食べたい……」 


 「どうしても捕まえてやる」オオカミはコブタを追い、丘を登り始めました。ウサギたちが慌てて逃げ出します。しかし、オオカミはウサギたちには見向きもしません。少しふっくらとしたコブタを思い浮かべ、「あのコブタに比べたら、おまえたちなんて……」。






 行く手にシカが現れました。明らかにシカの方がおいしそう。でも、オオカミの頭の中のコブタは実際よりもふっくら。「こいつらで腹をいっぱいにしちまったら、あのコブタが食えなくなっちゃうぜ」。 


 オンドリが泣いても「うるさいなぁ。考え事をしているのに」捕まえて移動させます。他にも、ヒツジやウシ、七面鳥、タヌキに出会いますが、オオカミはコブタのことで頭がいっぱい。コブタはいつの間にか風船のようにまんまる。しかも、思い出す度にオオカミは空腹になり、コブタは大きくなります。


 遂に最初のコブタを見つけました。オオカミは大喜びで食べようとします。しかし、「あのコブタってこんなにちっぽけだったっけ」。捕まえたコブタは普通のコブタの大きさです。頭の中のコブタはおいしそうに太っています。もちろん、オオカミは「間違えて食うところだったぜ。がまん、がまん」丘を下っていきました。 



 浦田ひろみ