⬆️
# 本文と関係ない動画です。




以下の記事、好評だったので再録します。
⬇️


 筆者(西川)  釣れたぞ!



 流しそうめんと鮎釣り 


  大人もお子様も楽しめる素晴らしい場所が地元にあります。


  和歌山県田辺市中辺路の山間にある[赤木渓水郷](最後尾に詳細)は、自然の中で滝の水音を聴きながら、流しそうめんが楽しめます。



       冨田川(とんだがわ)も涼を呼ぶ


   自然のクーラーみたいに涼しい屋根のある建物は、緑に囲まれた山と綺麗な水が流れる川のそばにあります。






   同じそうめんでも、こちらで頂くと何だか格別に美味しい。それと、放流しているマスの揚げたて天ぷらが、これまた美味しい!


 もう一つ楽しめるのは、誰でも簡単に参加出来る鮎釣りです。 


 貸し釣竿があるので手ぶらで行けます。生け簀に泳いでいる鮎を餌なしで釣るのです。餌が付いてないから鮎を針に引っ掛けるんです。


   それが、なかなか難しいのに、何故か小さなお子様が次々に釣っている光景も見かけます。





  釣れるか釣れないかあなた次第!釣った鮎はその場で鮎焼き仙人(そう勝手に呼んでます)が、炭でその場で塩焼きにしてくれます。



    勿論、釣らなくても、塩焼き鮎を代金さえ払えば食べられます。






    密にもならないで、自然の中で思いっきり楽しめる夏の風物詩として、私も毎年数回行ってます。


     家族やお友達を交代で一緒に行くと絶賛されました。お子様が小さい時に行ったきり大人になって、初めて行った友達は、大人同士の楽しみ方を再発見!






  和歌山県田辺市




  この夏、和歌山、最高!って思える体験が出来ますよ。


 (西川  福美)


          わかやま新報女性面掲載