世にウケる女性は時代とともに移り変わりゆくもの。昨今「あざとかわいい」という属性の女子がスポットライトを浴びている。






男子にも、〝あざとさ〟低いけど

  あざとかわいい  男子俳優ランキングとか



    ■「あざとい男子」はずるいと分かっても憎めない

    あざとい男子は、相手が自分を憎めないことを理解しているため、立ち回りがうまく人付き合いが得意です。男女関係なく、多くの友人関係を築いています。恋愛には積極的ではないものの、好きな人を手に入れるために計算ずくで行動することもあるでしょう。

    あざとい男子のように、なぜか憎めない人物として「天然な人」が挙げられます。両者の大きな違いは、行動の裏に計算があるかないかという点です。

    あざとい男子は、自分がかわいいことを理解したうえで、より自分が魅力的に見える行動を計算します。一方、天然な人は計算した行動はできません。周囲が「しょうがないな」と手を貸したくなるような行動も、すべて本心から生まれるものです。

  【接し方】

1.甘えられてもお金は簡単に出さない

2.言葉の裏にある本音を確認する


3.度をすぎるワガママはきちんと指摘する



   さて、本題の女性の【あざとかわいい 】について考えてみましょう。

 

 あざといという言葉を調べると「やり方があくどい」という意味があるが、まさにそうで、わざとかわいくして相手の心をがっちり掴むのが「あざとかわいい」のだと。相手の好みや喜ぶことをその場で把握し、相手のニーズにちゃっかり応える能力が高いのが特徴。



    しっかりしていなさそうでしっかりしている、つまり「計算高い」といえる。

 











    女が嫌う女の代表格のぶりっ子と似ているが、あざとかわいいはただ単にぶりぶりしてはいいものではなく、セルフプロデュースができていなければ使いこなすことはできないようだ。

 





   そういう女性がウケているのは時代と逆行しているような気もするが、精神的に自立した女性や颯爽とした女性が増えてきている今、その中にあざとかわいい女性がいると新鮮に見えるのも確か。

 






    どうしたら相手の心をキャッチできるかを常に考えているのだから、ある意味賢い。もし身近にそのような人がいるのなら、心の中でこっそり褒めたたえてあげましょう。「自分の魅力分かってるね!」


(宇都古 舞)


   わかやま新報女性面掲載