# 再録  動画追加します



夏からの長い旅

大沢 在昌著

 角川文庫

 1991年


 新宿鮫シリーズで知られるハードボイルド作家の初期作品。 テーマは、男は愛する女のためにどこまで出来るのか?


    私と恋人の久邇子に忍び寄る魔の手。正体は?私は見えない敵を探す。


 久邇子が初めて私の家で夜を過ごした晩、それは起こった。


    時限発火装置を使った放火であった。警察からは、その周到な手口より愉快犯などではないと告げられた。


  工業デザイナーである私は多少妬まれることはあっても命を狙われてことはない。


       久邇子も同様のことのはずだ。


 そして数日後、第ニの事件が起きた。その時、私は忘れようとしていたあの夏の出来事が脳裏に蘇った。あの時の一枚の写真がその答えだつた。



    私はかつて戦場カメラマンだったのだ。ベトナム、カンボジアで会った平松 と言う男と一緒に激戦地に行く。


  そこで平松は最前列に飛び出し、命を落としてしまう。シャツターを切りながらも、私は奇跡的に助かる。


    平松の遺族は何故助けようとしなかったのかと、憤る。日本に残した恋人と弟がいたのだ。


  その恋人だった女と、そして弟はーー。


   不思議な関係と驚愕の結末。



  女性を描くのが上手く、都会的な作風の大沢在昌に幅広いファンが多い。

「感傷の街角」など初期の良い作品も多く、発掘しがいがあると思う。


 (岩田 誠)