鼻洗浄も有効 ー文中の後半に







ファスティングで美しく


 私がヨガ療法の勉強で留学していたインドでは、健康プログラムの一環としてファスティング(断食)が行われ、最近は日本でも浸透してきています。



 

    ファスティングは、食事をしないことで「消化吸収する」という人間にとっての最大のエネルギー活動を休止し、身体内の解毒を促すのが目的で、ダイエットが目的ではありません。

 

   断食と聞くとなんだかハードなイメージですが、今回は、安全で手軽にできる3日間のプログラムをご紹介しましょう。


 1日目は果物のみ食べることが出来ます。量の制限はありません。但しバナナ・ぶどうなど糖分の多い果物は避けます。

 

   2日目はレモンを絞って水で薄めた飲料のみを摂取します。量の制限はありません。


3日目はスープとジュースを飲むことが出来ます。量の制限はありません。生野菜や果物を使った刺激の少ないものをお勧めします。炭酸飲料などの入ったジュースは避けてください。インドでは食卓に生野菜や果物が並ぶのが普通で、もともと添加物が入った飲料は少ないのです。



   このプログラムでは、固形物を摂取しないのは1日だけなのですが、私の場合やはり1日目の夜から2日目の午後位まではお腹が空いていました。


     しかし不思議なことにそれ以降はあまりお腹が空いたという感覚がなくなり、逆に活力が出てきました。



      ファスティング中の3日間、ヨガ教室や遠方への出張など、かなりハードスケジュールでしたが、お腹がすいて元気がなくなるどころか、いつもより疲れることなく頭もすっきりし、精神面でも落ち着いた感じでした。


   人によっては頭痛や倦怠感または皮膚の問題などが起こってくる場合があります。


     ファスティングにより、身体の細胞内にある毒素が肝臓や腎臓に集まり、解毒されるのですが、その際に一時的に負担がかかり好転反応として様々な症状が出てくるようです。


       長年の食品添加物摂取や不健康な飲食生活により毒素がたまっている人ほど好転反応は激しく出るようです。





解毒で健康面プラス精神も強化 



     ファスティング(断食)の3日間プログラムを紹介しました。その効能や、その他のデトックス(解毒)をお話しましょう。


 ファスティングは解毒作用を促して身体の健康面に効果があるだけではなく、断食を決心し、実行し、成し遂げることで自分に対する自信が高まるので精神強化の効果があります。

 

   その他、臓器を休ませる事が出来る。大腸・肝臓などの内臓器官と血管をきれいにする。病気が早く治る。美肌になる。免疫力を高める。便秘解消・花粉症・アレルギーの改善などの効果があります。

 

    ファスティングの準備食 ⬇️


 通常消化に費やされる膨大なエネルギーが免疫系と組織再生の為に使われることで、細胞にたまった毒素が解毒され、その結果としてこのようなメリットが生まれるのです。


   私の場合4日目の夜に固形物を食べました。食欲は戻り、とても美味しく食べることができました。ダイエット目的ではなかったのですが1.5Kg体重が落ち、ウエストも1サイズダウンしました。


 3日間ファスティング(断食)プログラムは、週末にできる手軽なデトックスです。ぜひみなさん一度挑戦してみてはいかがでしょうか?


   断食以外にもインドでよく知られている身体の浄化方法で鼻洗浄があります。


 一つは鼻ポットという物を使って片方の鼻の穴から水を入れもう片方の穴から出す浄化法。そしてもう一つは沸騰消毒をしたゴムのカテーテルを鼻の穴から入れ口から出す方法です=冒頭の写真。

 

   鼻孔・副鼻腔などを洗浄することで、目、耳、喉の健康を維持し、また、顔の筋肉の緊張をほぐし顔の若々しさと輝きを促進すると言われています。花粉症や大気汚染予防の効果だけでなく、不安感や怒り・鬱などの感情を癒し、頭をすっきりさせる効果もあります。

 

   デトックスは、正確な情報の元でルールを守る事が大切。1週間以上の断食は必ず知識のある指導者の元で安全な状況で行ってください。


YOGA SHANTI(ヨガシャンティ)主宰 神谷 弥生