深夜の戯言(じゃなくてサッカーのお話) | まっけんのブログ -メロディーファームへようこそ-

まっけんのブログ -メロディーファームへようこそ-

The Blimp Clubキーボード益田賢治の日記。不定期更新。

明日の夜中はまたアメブロはメンテナンスらしい。

いつもいつもこんな夜中にブログを更新してるんだけど
けっこう書こうと思った日に限ってメンテ中なことが多いんだよね^^;

なので、今日のうちに戯言を少々・・・。


いよいよ始まりましたねぇ、ワールドカップ。
・・・といってもとりあえず今日始まったのはU-17ですが。

日本はジャマイカを相手にとりあえずまず1勝。
この後フランス、アルゼンチンと対戦なので大事な勝ち点3をゲット。

さすがにU-17なので殆ど知らない選手ばっかりだったけど
(野球の高木豊さんの息子3兄弟の末っ子が出てた)
ツートップがウィングという珍しいフォーメーションで
なかなか面白いサッカーをしてたと思う。

ジャマイカ生まれの(お母さんがジャマイカ人なのかな)鈴木武蔵くん
名前は至って日本人だけど見た目はかなりジャマイカン。
身体能力を活かして頑張ってたなぁ。

ウチの息子の同級生にもハーフが2人いるように
いまどきクラスの中にハーフがいるのも当たり前な世の中。
これからはこういう選手が増えてくるのかねぇ。

ハーフナー・マイクとかエスクデロ・セルヒオとか
欧米チックな名前なのに苗字が先に来るのがどうも違和感・・・(笑)


始まったといえば五輪予選も始まりましたね。
(どっちかといえばこっちがメインか)
こちらU-22はJリーグでもスタメンを張ってる有名どころもいっぱいで
パスがポンポンと繋がって見ていて楽しいサッカーでした。

クウェートとのホーム&アウェイの1stレグ、ホーム戦。
3-1と2点差をつけて勝ったのは良かったけど
アウェイゴールを与えてしまったのがちょっとだけ悔やまれる。

この2次予選。
それぞれ2チームのH&A一発勝負で最終予選の出場が決まるって方式はどうなんだろうか・・・。
心臓によくないですね^^;


そしてそして、なでしこもいよいよドイツワールドカップ始まりますね。
土曜日の韓国とのテストマッチは雨でボールが全く転がらず・・・。
あれで何か収穫はあったのだろうか(笑)

女子の場合は本気で優勝狙える位置にいるので
是非是非頑張って欲しいところです。


・・・んー。

なんかサッカーの話で終わってしまいました。^^;
「戯言・徒然」にしてたテーマを「サッカー」に変更しよう。(笑)

昨日仕事してきた太鼓の会のこともちょっと触れたかったんだけど
また今度にしますね。

テーマ分けて2つ更新してもいいのかぁ。

気が向いたらね。(笑)


ってことで、今日はこの辺で。 (え?)(笑)



PS.

ベルマーレは2連敗。
坂本をボランチ起用。
確かにボランチやってた時期もあるけど
選手層の薄さが気になるなぁ。