5月21日、北海道の鈴木直道知事が来村!

道内各地を訪れ、地域づくりの取り組みなどを紹介する「なおみちカフェ」の一環で、真狩高校を訪れました。

 

 

農業、食を中核とした産業人材の育成を目指している真狩高校。

「ハイスクールパティシエロワイヤル」、「パン甲子園」などのコンクールでグランプリを獲得するなど大活躍で、真狩村のPRにも貢献してくれています。

 

そんな真狩高校を訪れた鈴木知事、到着早々コックコートに着替え、製菓実習を体験していただきました。

 

 

3年生と一緒に、昨年のハイスクールパティシエロワイヤルで特別賞を受賞した「雪どけキャロットショート」づくりに挑戦!

 

 

生徒たちに製作の流れやポイントを聞き、いざ体験!

クリームを絞る際、生クリーム、にんじんクリームの配置バランスや柔らかさの違いにちょっと苦戦されていましたが…

 

 

完成!生徒たちから自然と拍手が沸いていました。お上手です♪

 

 

続いて場所を移し、ケーキを試食しながらそれぞれのコースの概要や取組みなどについて3年生や先生と懇談。

ケーキを食べた鈴木知事は「美味しい」とにっこり。

 

 

真狩高校では2年生から「野菜製菓コース」「有機農業コース」を選択します。

調理や製菓の道、農業のプロ、ほかの道を目指す…生徒たちから将来の夢を聞いた鈴木知事は「将来どんな道に進んでも、いま学んでいる〝ものづくり”に向き合うことは必ず役に立ちます。トライ&エラー、挑戦を繰り返すことが大事」とエールを送ってくれました。

 

 

最後に記念撮影。

ちょっぴり緊張気味の生徒たちでしたが、気さくに話しかけていただき最後にはみんな笑顔になりました。

2年ぶりのなおみちカフェ in 真狩村、今回も楽しい時間をありがとうございました。